見出し画像

FINTOKEI チャレンジ記録 vol.12 エメラルドSTEP1 微益の積み重ね編

みなさまこんにちは!
FXやってますか?!
今週は軽く?ドローダウンがありました!が、少ない損失で留めることができました。

今週の振り返り(2024.2/5~2/10)

いつものごとくNSDQ指数でトレードです。
今週の損益は微増
・エメラルド+183,489/週
・クリスタル+10,131/週

緑:エメラルドSTEP1 紺:クリスタルプロ

微増であり、火曜日はマイナスとなりましたが、その要因は史上最高値を更新しつづける動きで、警戒が働き利幅を大きく狙いにくい日が続きました。

NSDQ日足より 「2021/11/18 :16,757.0」を付けて、一旦下落し上昇回帰
2023/12月中旬~2024/1月中旬まで、史上高値付近をうろつき
2024/1月下旬~最高値更新中


2/5~9拡大

・2/5(月) 調整による下落 +109,071

下落の日でしたが、下ヒゲが長いように途中からロングで入れるようになり、プラスで終えました。

・2/6(火) 調整中 -313,009

火曜日はニューヨーク市場の開場から数分は上昇の動きを見せましたが、その後あっという間に反落し逃げ損ねました。
最大ー70万程度まで含み損をかかえ、その日の終わりはー31万でした。
(含み損ポジションロングにて:0.25Lot×5、0.10Lot×1、0.05Lot×5)

1回のトレードは、5本までの分割エントリーにしていますが、あまりの急な下落についていけず、頭を切り替えて0,25Lotを1回のトレードとみなし、含み損を抱えたまま、別のトレード枠と考え、その後は少ないLotでスキャルを繰り返し、微益を積み重ねていました。

含み損を決済してしまおうかと何度も考えましたが、ロングで含み損をかかえているので、今は調整で引っかかっているだけの値動きと判断し、下げ止まったので、久しぶりに翌日までポジションを持ち越しました。

・2/7(水) 最高値更新 +318,905

水曜日はニューヨーク時間に入る手前で、昨日の含み損を▲61,443円で切りました。

そのまま持ち続けていれば利益に転じる結果となりましたが、ニューヨーク時間に入ってしまうと値動きが激しくなり、また下げてしまうと精神的にきつかったので、損切ですっきりさせ頭を切り替えました。

結果、水曜日は火曜日のマイナスを解消し微増で終えました。

これって・・・!
スキャルじゃなくてデイトレ・・・。
利益方向で握ってたら、+30万稼げるんかw

スキャルのポジションと、デイトレのポジション分けてトレードしようか?
え~検証すべきw

・2/8(木) 最高値更新するものの、様子見で動きが鈍い +26,596

ニューヨーク時間序盤で、最高値更新したものの一日を通して値動きが少なく、なかなかエントリーできずに、微益狙いのスキャルピングを数度繰り返して早めに退散しました。

・2/9(金) 最高値更新 +41,916

史上最高値を大きく更新しました。
ロンドン時間で最高値更新を続け、ニューヨーク時間手前で値動きが荒くなりました。

荒い中でいったん大きく下げましたが、その後上昇を続けました。
ロングで入りましたが、警戒心が働き、長く握れずにスキャルで微益を積む結果になりました。

2/5~2/9エメラルドレポート


以前にトレードを車の運転にたとえてみましたが

トレードを車の運転にたとえた記事↓↓↓

今週のNSDQは、史上最高値を更新しています。
上昇の動きが強いので狙いとしてはロング(上昇トレンド継続)が、考えられます。

ただし、過去のデータがないので先が読みづらく、警戒が働きます。

車の運転で今週のトレードを例えると、
目標とする方位はある程度分かっているのですが、初めて運転する道、かつ霧がすごくて前が良く見えない、
どこで休憩(フラッグやトライアングルなど小さなレンジ形成)しようか、どこで寄り道(調整の下落)するのか、さまよいながら目標の方位に近づいているといったイメージです。

史上最高値よりも低い値のときは、最高値を追いかけるまで過去のデータが存在するので、値が止まりそうな(注文が入っている)ところなどはある程度チャートから読み取れます。

しかしながら、最高値更新中のときは、いつ反落するか分からない恐怖と戦っているので、長くポジションを持っていられないといった心境です。

とは言え、週足・日足などの上位足が、上昇トレンドを継続している間は、ロング目線で狙っていけることが多いので、トレードしやすい一面もあります。

さぁ~て来週のナスダックは♪♪♪

引き続き上昇なのか?調整が入るのか?
最近の動きでは調整が短く、買いの勢力が強い状況です。

その日その日で挙動が変わりますので、エントリーしづらい日は早々に退散しようと思います。

取れるときに取る。
取れそうにない(値動きが読めない、値動きが少ない)ときは、エントリーしないのが一番、かなと感じます。

それでは、みなさま良いトレードを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?