見出し画像

FINTOKEI チャレンジ記録2nd vol.6 エメラルドSTEP1 少し回復編

皆様こんにちは!
FXの調子はいかがでしょうか?

私は昨日、一昨日とかなり大敗しまして、ピーク時214万円程まで積み上げた利益を、わずか2日で15万円まで減らしてしまいました。

・2日で▲199万
・30日で+200万

もう開き直るしかないです(笑)

開き直るのはメンタル面だけで、資金管理やトレード手法は見直さないといけません。

今回のような危険な損失を、今後も続けてしまうのは避けなけれないけません。

負けた後はどうしたか?

以前の私であれば、
負けをすぐに取り返そうと、普段よりロットを大きく張って、口座を飛ばしてしまっていました。

イメージ
・普段は1エントリー0.25Lot
・大負けした後は1エントリー2.5Lot  
 とか、ひどいと25Lotで勝負!みたいなイメージです。

 → これは完全に危険な行為です!!

FINTOKEIでは資金が多く使えるため、負けた後もLotサイズを落とさずにトレード出来てしまうので、大きなLotを入れることも出来てしまうのですが・・
下手にLotを入れてしまうと1発退場は普通にあり得ます。

1日5%以上の損失で失格となりますが、これLot上げたら結構5%以上の含み損抱えることもありますので、完全にNG行為です。

今回の私はどうしたかといいますと、
引き続きロットは最小ロットで取引を続け、今の相場と手法がマッチしているのか確認しました。

大負けした後も、引き続き勝ち続けられるのか?
・勝率は変わらない、問題ない → OK
・勝率が変わってしまった、悪くなってしまった → NG

確認してみましたが、手法はOKでした。

(私の手法)
・分割エントリー、上位足トレンドについていく 
 =まだ通用する相場でした。

なので、資金管理に再度目を向けてみました。

(私の資金管理)エメラルドプラン NASDAQ取引の場合
・1エントリーを0.25Lotと位置付けている
・1回のトレードにつき4本まで入れてOK   =0.25Lot×4=最大1Lot

※負けた後や相場局面が読みづらいときは、よりロットを下げて0.20Lotや0.10Lotで確認することもあり、最大でも1Lotを限度とします。

思い切って、少しだけ他の資金管理方法も試してみました。
そのやり方の詳細が、うまく言語化できず恐縮ですが、
1エントリー=概ね1Lot前後のポジションです。

今までの約4倍の取引となり、今の私の実力にはハマらず、数回様子を見ましたが損失につながってしまったので、すぐに辞めました。

やはり、実力以上のロットサイズに変更するのは危険だなと感じました。

今後の手法・資金管理について

手法に関してはしばらく同じやり方で様子を見ます。
ただ、改善しなければいけない点もあるため、その点は日々のトレードにおいて少しづつ精度を高めることにします。

肝心の資金管理については、今までの2倍のLotでやってみることにしました。

NASDAQはボラティリティが高いので、1日で大きな値幅が動きます。

安全を期して、1エントリー0.25Lot×4本を限度としていましたが、
以前より、もう少しロットを上げても退場にはならなそう、と感じていました。

今回1~2日で約200万円の損切をしましたから、2倍にすると退場の可能性も出てきますが、損切のルールを設定できれば防げるかと考えています。

実際に昨日は1エントリー0.50Lotでトレードを行い、42万円ほど利益が出せました。

0.25Lotでは1日最大で20~25万円程度が適正な利益と感じていました。
(例外の日もありますが、私のトレードスタイルでの安全な範囲として)

2倍にしたことで利益も概ね2倍となり、結果は想定通りとなりました。

緑:エメラルドSTEP1 紺:クリスタルプロ

今の実力を把握する、実力に見合ったマイルールを

分割エントリーをしているため、pips計算が煩わしく・・
金額で資金管理しているのですが、

私の実力では1日あたり、最大40万円稼ぐのが限度かなと感じています。

それ以上稼ぎたい場合には、
・ロットを上げる
・トレード回数を増やす
・狙う利幅を変える
・資金を増やす

をやらないといけませんが、どれもリスクがあり、
FINTOKEIチャレンジなので資金を増やすことは出来ないに近い状態です。

トレードスキルを上げれば良いじゃない?
いやいや、それができれば苦労していません(笑)

一朝一夕ではそんなに簡単にはスキルあげられません。
日々の積み重ねがあってこそです。

なので、日々のトレードにおいて
・自分の実力はどの程度なのか?
・実力に見合った安全なロットはどの程度なのか?

という点は、意識が強かったのですが、
今までに不足していた大切な点を今後加えていきます。

・最大の許容損切額(または率)はいくらか?

この大切な点を私は軽んじていました。
スキャルピングなので、相場に応じて臨機応変に対応しますから、損切のセットをしないで裁量で切ることもあります。

ただやはり・・損切の管理ができないと、大きな痛手や退場に繋がります。
なのでマイルールで明確にしないと、今後も同じことを繰り返します。

1回のトレードで許容できる損切額は、
今の考えでは40万円が適正かなと感じます。

今後も精査を続けますが、
1回40万円損失をくらっても、1日で戻せる可能性がありますので、立ち直すことは比較的容易です。

本来はもっと金額を抑えたいのですが、
ただ、抑えすぎると損切の回数が増え、TOTAL収支で損失になる可能性もあります。

損切の許容額を上げれば、より柔軟に立ち回れることもありますが、損切ったあとのリカバリーに時間を要します。

なので一番自分の懐に落としやすそうな1日40万損切ルールやってみようと思います。

それでは皆様良いトレードを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?