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環境に殴り込め!![ポケカ]

ど〜も!環境デッキの読みが難しすぎると嘆いている

hiorです。

今回の記事は、、、
ある程度ポケモンカードをされているかた向けに書いております。
デッキ環境に触れながら書いていますので
大会で対戦するであろうデッキは通称名を用いております。

Tear1(使用者が多い強いデッキ)として、、、、
・三神(アルセウス&ディアルガ&パルキア)ザシアン
・小ズガドーンFTB(ファイヤーツールボックス)
・マルヤクデVMAX
・ムゲンダイナVMAX
・セキタンザンVMAX
・マッドパーティー
・ピカゼク(ピカチュウ&ゼクロムGX)
・ルカメタ(ルカリオ&メルメタルGX)ザシアン

この中で、、
マッドパーティー・マルヤクデ・小ズガ・ムゲンダイナには勝てて
三神ザシアン・ピカゼク・セキタンザンと互角に戦えてる
デッキを紹介します。
(鋼デッキは結構キツイです、、)

では!早速、、、いってみましょう♪

■ダルマ狩り

ガラルヒヒダルマVMAXを軸にして
相手の場のポケモンにダメージを貯めていき
一気にきぜつさせて、サイドを取ろう!!
というデッキです。

よくある形から、、、
ウッウVとガラルジグザグマとカビゴン
の採用にオリジナリティーを出しております(笑)

採用理由や候補に考えていたけど不採用したカードの紹介は後半に書きます。

まず一例として使用率が高そうな

■三神ザシアンを相手と想定した動き方

先行の場合、、フリーザーにエネルギーを1枚貼る事が必須になります。

・クイックボールorポケモン通信orスーパーボールを使いポケモンを展開します。
・エネルギーはたっぷりバケツorクロバットVを使ってでも引きにいきます。
※カビゴンの特性“くいだめ”を使いたいので、バトル場に出せる手札だったらサーチします。

後攻の場合、、やることは変わりません。
ターンを終了する時に、バトル場に“フリーザー”を置いておきましょう。

☆相手は、、先行なら“三神”にエネルギーを貼る。
    、、後攻ならデッキを回してGX技“オルタージェネシスGX”を打ちに来ます。

2ターン目、、
フリーザーに水エネルギーを貼り、技“コールドサイクロン”を打ち70ダメージを“三神”に与える。
技の効果でエネルギー2枚をフリーザー⇒ウッウV に付けます。
フリーザーがバトル場にいなかったらいれかえる必要があります。
ベンチに“ユキハミ”と“ガラルヒヒダルマV”と“ウッウV”を出しておく。

☆相手は、、三神にエネルギーを貼って、技“アルティメットレイ”を打ち、技の効果で“ザシアンV”にエネルギーを付けます。
フリーザーを倒してサイドを2枚取ります

3ターン目、、
バトル場に“ウッウV”を出してエネルギーを貼り、技“スピットシュート”を打ちます。
ベンチの“ザシアンV”に160ダメージを与えます。

これでガラルヒヒダルマが動けばザシアンVは捕れます。(望遠スコープ必須)

☆相手は、、ウッウVを倒しに来るなら“ザシアンV”をバトル場に出します。
ウッウVを倒してサイドを3枚取ります。
三神でもクチートGXでもウッウVは倒せません。

4ターン目、、
このターンの要求値がかなり高いです(笑)
バトル場にユキハミを出します。
・いれかえるカードを持つ
・エネルギーを4枚持つ
・ガラルジグザグマを持つ
(・望遠スコープをガラルヒヒダルマに付ける
(・ボスの指令←引けたら勝ち確率80%over♪
(・ガラルヒヒダルマVを進化させておく
(・モスノウに進化させておく

○いれかえるカード、、とりつかいorいれかえフロートorポケモンいれかえorふうせん
○エネルギー、、トレーニングコートorたっぷりバケツorルリナ
○ガラルジグザグマ、、クイックボールorポケモン通信orスーパーボール
○望遠スコープ、、とりつかいorクロバットV

揃えば勝ちは目の前です!!

モスノウの特性“ひょうせつのまい”で
“ガラルヒヒダルマVMAX”にエネルギーを4枚貼り、いれかえてバトル場に出します。
ボスの指令を使って“三神”をバトル場に呼び出します。
手札から“ガラルジグザグマ”を出して特性“かんしゃくヘッド”で“三神”にダメカン1個を乗せます。
HP280-70-10=200 になるので、技“ダイゴウセツ”で三神をきぜつさせます。
ベンチの“ザシアンV” HP220-160=60
ポケモンのどうぐ“望遠スコープ”の効果込みで、きぜつさせます。サイドを5枚取ります。

次のターン以降は“ダイゴウセツ”を打っていたら
2ターン後には“デデンネ”をきぜつさせて勝ち。
ボスの指令でHP200以下のポケモンがいれば、呼び出して勝ち。
“ザマゼンタV”が出てきてもベンチにダメージは与えられます。
ただ、技の“アサルトタックル”は弱点込で320ダメージになるのでギリギリ耐えれません(汗

理想形を書いていきましたが、他の勝ち筋もあります♪
成功確率は50%近くあると思います。

■デッキコンセプトを元に採用した理由

カビゴン
手札が悪いときや攻撃できないターンに特性“くいだめ”で場作りを安定させるため

フリーザー3枚
特性の“ブリザードヴェール”が強い
デッキコンセプトでもっとも重要なモスノウを
安全に進化させるために3枚採用している
あとは、高確率で相手のアタッカーにヒヒダルマが先殴りできる

ユキハミ2枚
ユキハミスタートが弱すぎるので2枚

ガラルジグザグマ2枚
ガラルヒヒダルマの技“ダイゴウセツ”で足りない分を補うために採用
HP190のVポケモンやHP280のGXポケモン用

ウッウV
フリーザーとの相性が良く、場に出した次のターンに動けてベンチを攻撃できるので採用
場に残れば、技“くちばしキャッチ”も強い

スイクン
子ズガドーン対策に採用
フリーザーからの1エネ手張りで動けて
エネルギーが2枚手札にもどってくるので、倒された時のロスが小さくてお気に入りです

クロバットV
ムゲンダイナデッキに多く採用されている
無人発電所の影響がない
モスノウの特性“ひょうせつのまい”があり、手札からエネルギーを出せるためドロー枚数は稼げると思ったので“デデンネGX”より優位だと考えました

いれかえフロート
主に、イベルタルGXの“デスカウントGX”対策で採用

リオル
エネルギーの枚数を最低限に抑えるために採用
モスノウを博士の研究で巻き込んでしまったときにも役立ちます

■不採用にしたカード

ウイークガードエネルギー
弱点を消したかったです、、、w

マオ&スイレン
ヒヒダルマの攻撃回数を増やせるカードだが、、

エネルギー回収
エネルギー枚数の管理が楽になるのですが
デッキに枠がないです、、、

アローラサンドパンGX
そもそも進化させるのがムズカしい
相手はベンチにポケモンを出さないように対策してくるので終盤でも効果は薄いと判断しました
それと、非V・非GXのポケモンは回収ネットで対策されてしまうのもあります、、

ボルケニオン〔プリズムスター〕
特性の“ジェットほうすい”は使えそうだが、、
エネルギーをヒヒダルマに割きたいので使用回数が少なくなる
TAGチームのデッキ相手なら活躍するが、環境使用率から言って優先度は低いと考えました

インテレオンVMAX
フィニッシャーとして優秀だが、、
進化ポケモンが多くなりバランスが悪く
事故率が上がると判断したため。
ヒヒダルマとのエネルギー配分が難しくなるので断念

フィオネ〔ひきよせのうず〕
使うタイミングが少なそうなので不採用

最後までお読みいただきありがとうございます。
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