見出し画像

これから先に何があっても自分はここにいる!うん、いいよ!

 理想を掲げて訪問診療を開始して2カ月。基本のスタッフも揃いました。が、
スタートのメンバーは既に2名が其々の理由で去りました。
 クリニックは週に2件のペースで
利用者様が増えている。が、家族の都合で施設に入る方、入院が必要な方もいらっしゃる。
 変動は結構あり、臨機応変が必要。
スタッフの力を合わせて対応し、今のところ臨床は出来ている。
 営業の大事さは格別に感じている。
自分達の内科、呼吸器内科、緩和医療に関心のある病院、訪問看護ステーションとの連携は努力次第で成果が出せる。
 山崎先生のアドバイスも効いている。
丁寧な診療を続けると、色々な方面から
確かに良い評価が頂ける。嬉しい。
 波風の影響は確かにある。皆に自分の
想いを伝える。行蔵は我に存す。勝海舟の生き方を模範として生きる。
 これから先に何があっても、自分は
ここ新横浜にいる!覚悟があるよ!
多少のことには、「ドンマイ!ドンマイ!」 ほら、また歩き出せるよ!
仲間達に自分自身に声かけている。
「うん、いいよ!」が口癖になってる。「運、いいよ!」が口癖になっている。

  新横浜ヒロクリニック訪問診療
           楠本 洋 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?