【端末】スマートじゃないけど使い分けてる。

 みなさま、こんにちは。

 今、感染症に加え、大雨で大変な状況です。被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。

 さて、わたしはiPad導入以降、色々タブレットやスマホを使い分けています。現在の状況は以下の通り。

Apple iPhoneSE:通話用。
SONY XPERIA1:ネット閲覧および撮影用。(たまに執筆)
SAMSUNG Galaxy A7:テザリング及びカーナビ用(楽天モバイル運用)
Apple iPhone7(128GB):音楽用。
Apple iPad 6(128GB):読書及び執筆用。
Amazon FireHD8(32GB):動画閲覧用。
Apple iPhone7(32GB):補機。
Apple 初代 iPad Pro(128GB):勉強用→ゲーム用(主にjubeatなど)

 初代iPad Proは元々jubeatやREFLEC BEAT用として捕獲したのですが、その後コナミが楽曲パックを配信しなくなったので、マジで放置気味。これが引き続きやってたら、音楽ゲームへのモチベも変わってたかもしれません。
 その後、参考書の電子化を機に勉強用として活用し、目的としていた資格を取ることができました。(これについては長くなるので省略)

 電子化した本(Kindleなどの購入物含む)を読む読書用として当初はFireHDを買ったのですが、ちょっと快適じゃないのと、Apple Pencilを使うのを考えてiPad 6を購入して現在に至ります。FireHDは動画閲覧用として活用中。

 もともと、iPhone5sからiPhone6sへ機種変及びiPad Proの導入を検討していたのですが、これらを導入すると月額1万円は軽く超えてしまうので、これではだめやと考えて、スマホガラケー二台持ちというのを聞いて、ガラケーに戻したあと、引き続きiPhone5sを格安SIMで運用することにしました。
 その後、あまり使わないので格安SIMを解約し、iPhone7→XPERIA1を導入して現在に至ります。ここでも運用費はiPhone5s時代と比べると6,000円ぐらいマイナスになっています。年間7.2萬は節約したことになっています。

 現在は試験運用も兼ねて楽天モバイルも契約しています。例の1年間無料キャンペーンでGalaxy A7を同時購入してテザリングとカーナビで使っています。うわさの楽天ミニに関してですが、バンドの突然の変更による技適の私的以前にeSIMでかつ、バッテリーの持ちが悪いということで流れました。Galaxy A7もおサイフケータイと防水防塵非対応、microUSBと時代遅れ感は強いのですが、サブ機としては十分です。

 本来なら、例えばiPhoneやXPERIA1台で色々やった方がスマートなんですが、バッテリーの倹約や容量の都合を考えたら、結局役割制になってしまます。まぁ、わたしはモバイルバッテリーを持っていかない主義なので、それはそれでいいんですが、やっぱり重たいですね。w

 まぁ、次はiPhone12を導入しようかどうか考えてますけど、どうなんでしょ?w

よろしければサポートよろしくお願いします。