見出し画像

【Android】スマホの充電ができない時に確認すること

ここ何年かスマホはGoogle Pixelシリーズにお世話になっているのですが、
今年春頃にPixel5⇒6に買い換えてからちょこちょこ充電がしきれずにちょっと困ったことがありました。(Pixel5の時は個人的には遭遇した覚えがなかったので、本体不良や故障も一時疑いました)

そこでぐぐってみたのですが、同じような症状らしい書き込みは見かけたのですが、解決につながりそうなコメントは見つからなかったので、自分で試行錯誤して一定の効果があったものや一般的な確認点を含めて記載しておきたいと思います。

■症状
まず始めに違和感を覚えたのは何かを境に充電がされないことがあると感じたことからでした。今やスマホは生活必需品なので、電池が尽きる前に何かしら手を打っておきたいと思いました。

■確認①:ケーブル周り
始めに確認することとして、まずはケーブルではないでしょうか。
最近のUSBケーブルは小さいと思いますが、併せて脆くもなっている
印象です。

私の場合は過去の機種でもちょこちょこケーブルを挿した状態で落とした際に端子が曲がってしまうことがあります。一回では中々壊れたことはないですが、何度か繰り返すと何やら接触が不安定になってきて充電マークがちょこちょこ切り替わったりしました。

ケーブルに原因がある場合は、ケーブル交換してしばらく見守り、正常に充電できそうなのが確認できます。以来、充電ケーブルの予備をストックするようにして不安定になってきたら即交換するようになりました。(ちなみに個人的には端末の端子側は壊れたことはなく意外と頑丈なんだなと思いました。)

■確認②-1:電池保護設定および機能周り
次に確認することとして、私の本命は、電池保護設定および機能回りです。
このあたりがあまりネットでのコメントを見かけませんでした。(SNSは未確認です。)

Pixel5の時はなかったような気がしたのと、AndroidのOS寄りな機能と思い、Pixel6以上の固有の設定?とは思ってなかったのですが、電池の寿命を延ばそうという思想が入ってきたのかケーブルを挿しっぱなしにしていても何かの契機でこの保護機能が有効になるとケーブル接続状態になっても充電がされないことがあるようです。しかも困ったことに分かりやすく明示的にオフにする設定が見つけられませんでした。

設定に柔軟性や明示的なオフ機能が見当たらないので、考慮不足や想定不足系およびバグの類ではないかと思っています。

振り返ってみた時に始めにおかしくなり始めたと思い出したのが、とある日に電池残量が少なくなってきた時に省エネ系の機能が発動してからだったような気がしました。このあたり、バグ含んでいるのではないかという印象です。

■確認②-2:一部の動作不良の疑い:端末再起動
ここに行き着いた経緯は、②-1回りで設定を色々触っていたのですが、どうにもこうにも改善しなかったことと、妙に動きに法則性が見つけられなかったことでした。賭けと言うには大げさなのですが、一応端末の再起動を試してみることにしました。(最近のスマホは再起動は快適なのですが、何故かおよび腰になってしまいます)

すると何と充電されるようになったのでした。
とはいえ、ホントに動作不良だったかは不明で、妙に電池を消耗するアプリや機能がバックグラウンドで動いていた可能性などもあるかと思いますが、専門知識もなく特定できません。

■確認③-1:充電と消費のパワーバランス視点①:アプリ周り
しばらく端末の再起動をしていないとプッシュ通知などが大量に来ていたり、目に見えないバックグラウンドで何か消費するようなものが動いていたりするかもしれません。(ウイルス系の何か感染していたりするんでしょうか。)これもタスクキルしても改善が見られない場合は、端末の再起動をしてみるのはありかもしれません。

■確認③-2:充電と消費のパワーバランス視点②:輝度設定
端末の機種やサイズなどでもパワーバランスの度合いは変わるかもしれませんが、私の場合は、フードデリバリーで配達をする際、晴天時の日中外出時は画面を少しでも見やすくするために端末の輝度をMAXあたりにするのですが、電池残量が減った際、モバイルバッテリーで充電をしても中々回復しなかったり、増えも減りもしないことがあり、フリーズを疑ったりして抜き差しすることがあります。

ただ、夕方など日が落ちた際、輝度設定を下げると回復するので、結構拮抗していたんだなと一安心します。これは、モバイルバッテリーとケーブル含めた給電能力不足の場合もあるかもしれません。

■最後に
保護機能回りや省エネ設定周りのバグや機能不足を疑っていますが、現状は何とか上記の対処で充電はできているので、保護機能で充電が下がった時は注意していますが、改善されることをお祈りするのみです。

たまに保護機能発動に気付かずに電池残量が下がった状態での外出はかなり不満で、そもそもアレではないでしょうか。

後はPixel5で電池交換をしてみたのですが、かなり難易度高く危険でした。
昔のガラケーみたいに簡単に電池交換できるものと思っていました。
また、電池交換をしやすくしようみたいな動きもあるので、早くそうなって欲しいものです。(てかなんでこんな不安定なものを交換しづらい状態にしてるんでしょう?と思いました。利権的なものなのでしょうか?)

補足画像とか付けたかったのですが、ひとまず走り書きしてみました。
参考になる方がいましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?