見出し画像

【重賞見解】2022エリザベス女王杯と福島記念を予言します。「Galileoフェアー」笑

お天気

日曜日の福島競馬場と阪神競馬場、どちらも降水確率90%
火曜日時点の予報なので当てにならないけど、そうでなくてもパワーと持続力が必要と思うレースなので、ここから予想組み立ててみます。

福島競馬場天気予報


阪神競馬場天気予報

福島記念

過去5年の脚質別成績見てにんまり。
上がり1位2位の馬がここまで成績悪いのは珍しいです。番手で進んで最後なだれ込むイメージ。

◎サトノセシル

早々に結論ですw
先ず父Frankelというのがイメージぴったりじゃないですか!
馬場が渋った福島芝2000を前々から進んでなだれ込む姿が目に浮かびます。
過去の戦歴もそんな道中であり、かるくテレンコなのも今回来る番で好感^^

ちなみに過去5年の種牡馬別成績ではステイゴールドとその子オルフェーブルが席巻
系統は異なりますがオルフェはフォア賞2勝で凱旋門賞2着2回ですからね。
欧州血統来てもおかしくないはず(←でた!都合の良いこじつけw)

エリザベス女王杯

こちらは先ず勢いある3歳馬の事を考えました。
秋華賞では前々から上がりも使えるスタニングローズ◎で大成功。
距離が200m伸びることでナミュールの逆転が一番気になります。
ナミュールは後方からの競馬になるのが難点
だけどね、桜花賞→オークスと距離延長で望んだ一戦で中段から3着に来ました。
前走は400m距離短縮にも関わらず中段から競馬できて最後差し届かずの2着。
そして今回は再びの距離延長!!
定石通り前回よりも前から競馬して差し切り勝ちを期待です。
ローテと道中、いい感じでしょ^^

◎ナミュール

で、サトノセシル、ナミュールと黄色の父(ノーザンダンサー系)が来て、ふと同じ3歳のマジカルラグーンが気になりました。
父Galileoで先に上げたFrankelのお父さんです!!
いや、もうマジカルラグーンが何者か知らないけどGalileoフェアーで▲決定!
(ちなみに私、先週は金曜日にまなみんフェアー土曜日に斎藤新祭りを前日に言い当てていた預言者ですw

▲マジカルラグーン


G1勝ってるし、今回3キロ減(つか初めて54キロでの競馬)も好感。
ちなみにこのレース過去5年の種牡馬見てみると以下の通り。

キズナもパワー型で押し切る仲間感あるし、◎ナミュールの父までいるし。
もうこれはGalileoフェアーというか、ノーザンダンサー祭りでんな笑
(注:「面白いネタみっけ」と、他馬の検討せずに盛り上がっていますw)

先ず頼むから雨降って稍重以上になってくれ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?