見出し画像

6.馬券力養成ギプス(先週成績での振り返り方法)

競馬の結果検証において大事なのは以下3つだと思います。

A:レース回顧(出走馬のパフォーマンスや不利から次走チェック馬探し)
B:予想検証(自分の予想・印の振り返り)
C:馬券組検証(自分の馬券組みの振り返り)

Aのレース回顧の重要性は至るところで語られていますが、BとCについてはそこまで言われていないかもですね。

LINEオープンチャットの会話の流れで「馬券は”予想”x”馬券組”の掛け算」と発言しました。
その時「あ、俺、いま良い事言った」と思った次第。笑

◎◯が共に馬券内に来る50点の予想でも馬券組が0点なら掛け算0点もあり、また馬券組が20点なら結果1000点です。
◎だけ3着の30点の予想でも、馬券組が70点ならば、結果2100点で上記を上回ることも。

そうした意味でも、自分の「予想」と「馬券組」を振り返り、常にブラッシュアップ図ることはとても大事だと思います。

さて、私はこの作業でスーパーウルトラ神ソフト「TARGET」を使っています。
このソフト無くてもできる内容ですが、TARGETをご存じない方に、その素晴らしさの一端をご紹介するために、私のやり方でご紹介していきます。(TARGET自体についてはググってください^^;;)

B:予想検証(自分の予想・印の振り返り)

1)「メインメニュー」→「レース検索」で対象期間設定(ここではスクショ仕込んでいた9/24-9/25で進めます)

2)「項目集計」→「印1」選択

たった1分ほどで、私のこの週末の「印別成績」が一望できました。
私の今の馬券ポリシーでは、ざっくり以下くらいの成績が必要と思っています。

◎:勝率25%、連対率40%、複勝率60%
◯:勝率不問、連対率40%、複勝率60%
▲:勝率不問、連対率20%、複勝率30%、複勝回収値150

人気サイドでも印回す◯(実際、平均人気2.5、平均オッズ5.5と一番低い)の成績がイマイチです。
また▲は一見良さそうですが平均人気5.3、平均オッズ17.5で、今の馬券ポリシーで結果出すには今ひとつ思い切った▲になっていなかったとも思えます。

C:馬券組検証(自分の馬券組みの振り返り)

TARGETの素晴らしい機能に「馬券シミュレーション」というものがあります。

1)「メインメニュー」→「馬券シミュレーション」と進み「条件設定」ボタンを押します。
2)「買い目条件」で券種を指定し、買い目のオッズ範囲を指定して、買い方検索実行
3)検索範囲を聞かれるので、ここでは9/24-25で「検索実行」

「私の◎単勝」を、私の馬券ポリシーに沿って「7.5倍以上」で実行した結果が以下です。

Bの全レース◎の成績より回収率が高くなり235.7%だったのは満足できる結果であり、「7.5倍以上の◎の単勝」は引き続き継続で問題ないとわかりました。

同じく私の◎◯枠連を7.5倍以上のものだけで見てみると以下となりました。

ギリ許せる回収率ですが、的中率が低いです。

ちなみにと、もし◎◯馬連にしていたらどうかを見てみると以下。

的中数は同じですので、この週は枠連GJ笑は無かった模様(珍しい)
で、平均獲得配当は高いのに、回収率は枠連より下がっています。
これは枠連よりも7.5倍以上で「参戦」となるレースが多く、そして外しているから^^;;
ちょっと◯の予想がいただけません;;;

次に5倍以上となる◎◯と◎▲のワイドを見てみます。

◎◯ワイド

◎▲ワイド

なかなかひどい結果が出てきました^^;;
私はこのワイドが「勝負馬券」なのに◎◯ワイドに至ってはクソでした。
いや、勝負馬券ですから◎▲ワイドも充分うんこです。

◎はよしとしても◯と▲の印付けにふた工夫ほど必要ですし、なんなら「◎◯は枠連だけでワイドは買わない」というバージョンアップも必要かもしれませんし、◯と▲の予想術自体の見直しが必要です^^;;

ついでについ最近まで◎-◯▲★☆の3複6点流しをやっていたのですが、最近☆は打っていないので★までの3点の3複(10倍以上)をシミュレーションしてみます。(やる前から結果見えてるからやりたくないですが^^;;)

はいはい。そーでしょうね^^;;

このように「馬券シミュレーション」は、実際自分がリアルに打った印を元に「どの様に買えば良かったか」をシミュレーションできる素敵な機能なのです^^

さてこの「先週の予想と馬券組の回顧」はスーパーポジティブシンキングになれるサプリでもあります。

どんなに負けた週であっても、この検証と検討を進めるうちに「なんだ、▲の付け方変えるだけでいいじゃん」「◎の単勝と◎▲のワイドだけ買ってたら蔵立つじゃん」と思えます。
木曜日ころには「今週末、いったいいくら儲かるんだ、俺」となります。笑

競馬も仕事も人生も、スーパーポジティブシンキングが一番!です^^

こんな事やってるので、毎週競馬は楽しく、「馬券組戦略H(叡智)」はバージョン82.0とかになっているわけです。笑
(hiroさん庇うために言いますと;;;ver30→70くらいの間はどんどんグレードアップアップデート期間で、俺プロさんも5段→10段と駆け上がった時期でした。が、10段になってずいぶん長くもがいておりまする^^;;;)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?