見出し画像

【馬券作戦】4番人気以下での好走(継続騎乗騎手を見ろ!)

獲りたい馬券はやはり穴馬券。
ということは上位人気でない馬が絡む馬券。
だったら端的に4番人気以下で馬券に絡んんだ馬の直近の傾向は何かないものかと考えました。(4番人気じゃ迫力ないけど、まず網は広めにと)

まず仮説として考えたのは、「今回4番人気以下で、前走4着だった馬」
4着というのは着度数でも0-0-0-1/1のように4着以下その他に丸められて、複勝率の数字にも出ないから、ほぼ馬券の着順だったにも関わらず低評価になりがちと思ったわけです。

そこで直近1年間の4着以下の成績データをTARGETで取り込み、前走着順別に調べてみました。

結果、何の見どころもなし。

残念。

そこから色々な切り口で見ていた中で、1つい〜のがありましたよ、奥さん!!

前走と今走の騎手の乗り替わりです。
着度数順で見るとズラリ継続騎乗が並ぶのですが、その騎手に注目です!

まず1位の西村くん
数もいいし率もいいし回収値も素晴らしい。
彼は「馬場読みの天才」と命名し、黄色チェック騎手にしていますが「馬理解の天才」でもあるのかも知れません。
4人気以下の馬に西村くんが継続騎乗であるならば、その馬の成績をより良くするための研究成果が結果に現れてくるのではないでしょうか?
その観点で、和生、鮫カツ、大河、津村、横山琉人、木幡巧也あたりも良いです。

人気薄は継続騎乗騎手から優劣つけるというのは今まで聞いたことない馬券作戦なのでハマると美味しいかもかも。

+++++

土日リアルタイム競馬している方、自己中な狙い目発信、的中馬券晒し、ハズレ馬券晒しなどゆるりと一緒に楽しみませんか?
批判・中傷の類だけ無しの馬券ブレストです。

LINEオープンチャット名称:【競馬】馬券ブレスト(土日ENJOY!)
★以下リンクから辿り着けるかと思います★
↓↓↓
LINEで開く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?