見出し画像

【重賞見解】2023秋天、3頭の3連単BOXでいいじゃん!

そう言えば昨年の秋天ではネットで面白い見解見つけたなと振り返ってみると、、、自分のnote記事でした(←超久々の投稿で、無理矢理過ぎる書き出し^^;;)

ただ読み返してみると腑に落ちる部分あり、今年の馬券戦略が決まりました。

基本、今年の秋天はイクイノックスとドウデュースの一騎打ちで良いと思ってます。そういうレースが見たいですしね。

なので配当妙味も勘案し、馬券表現ももそこから考えて、その2頭に続く3着、もしくは何らかの僥倖で1,2着に割り込む可能性ある馬を1頭に絞る馬券にしようかなと。
つまり3頭に絞っての3連単BOXの6点で行こうと考えました。

そこで先の記事です。
この記事見て、パンサラッサがいない秋天なら、傾向と適性からジャックドールでいいじゃん!と思った次第。
10/23(月)段階のnetkeibaさん予想オッズ見ると6人気33倍と人気落とす予想(マジですか?さすがにもっと上がるよね;;)

ちなみに私、▲以上の重い印打ちたくない騎手の2大巨頭三浦皇成藤岡祐介
この二人の牙城は崩せないくらい買いたくない騎手認定は強いです。

ただ、今年の秋天、▲はジャックドール@藤岡佑介で行くしか無いなと!
買いたくない認定騎手に▲打とうと思ったのには理由があります。

彼はジャックドールとのコンビでGⅡ2勝含む6勝もしているのに、父親でもある調教師に切られました。(ライオン子供崖落としパターン??w)

切られたのは昨年の秋天のつまらない騎乗がキッカケです。
彼はパンサラッサとの逃げ馬対決を避け、中途半端なレースした結果、果敢に逃げたパンサラッサは7人気2着の大殊勲、ジャックドールは3人気4着でした。

やはり今の府中・芝2000は前に行く馬有利なんです。
あっと言わせたパンサラッサが証明してくれたし、あのクソ騎乗のジャックドールも4着でした。

さて、その時以来1年ぶりの、父からの騎乗依頼。
ここで結果を示さなきゃ男じゃありません。

雪辱に燃えてるよね?ゆーすけ??

佑介!!
しかも今年はパンサラッサがいない。
展開は自分で作れるはず!

去年のパンサラッサばりの逃げを見せてくれ!

今年のイクイノックスは君よりドウデュースが気になって仕方ないから、ワンチャン1着さえもあるぞ!

もし今年、気合入った好騎乗みせたら、これからは「佑介様」と呼称し、大事に扱います。
いや、もうハイペースで逃げて4角先頭だったら褒める!

今年も控えて掲示板外などのヘタレな騎乗みせたら、、、
・・・・買えない騎手認定、三浦皇成超え決定。



**** 以下、昨年記載の記事コピペです。よろしければ御覧ください^^ ***

【重賞見解】2022秋天 東京・芝2000の変化考察

複数の著名予想家が「最近の東京芝コースは傾向が変わった」「枠は内有利ではなくフラットで圧倒的に差し追い込み馬場」と言ってるのが気になっていました。

そうならばパンサラッサvsジャックドール対決(そこにバビット無理絡みw)を尻目に差し馬から入ろうかと思いつつ、「本当にそうなの?」と疑問もあり、自分で調べてみました。

調べたのは2020年以降現在まで(以降、「直近」と呼称)と、2017年初から2019年末までの3年間(以降、「以前」と呼称)の東京・芝2000コースでの全成績での比較です。

枠番比較

これは言われている通り、以前は勝率、複勝率ともに内有利でしたが、直近はフラットですね。必要以上に枠は気にしないで良いぞ、と^^
<以前>

<直近>

脚質比較

ここは違った!!
むしろ直近のほうが「前から行った馬の成績がよくなっている」ですね。
下級条件の成績も含まれていることは留意必要)
それでも最後上がり3位以内の脚が使えた馬が馬券になっている模様。
<以前>

<直近>

ついでに種牡馬比較

直近、ロベルト系(薄ピンク色)活躍が目立ちます。
モーリスエピファネイアスクリーンヒーロー
回収値も高く、東京・芝2000で儲かる種牡馬と言えそう。(私も新発見^^)
キズナも食い込んできているのでキレだけでなくパワー・スタミナが要求されるコースになってきたか?
下級条件の成績も含まれていることは留意必要)
そういえばメシ馬さんかオオタケさんか忘れたけど「欧州で勝てる馬作りのために府中コースが変わってきている」と言われていたのを思い出しました。(あ、亀ちゃんだったかも)
<以前>

<直近>

騎手比較もしましたが面白くないので割愛w

今回の考察では逃げて(もしくは前々から)早い上がりも出せるモーリス産駒のジャックドールさん急浮上。(人気だからツマンナイけどね。ま、まだ各馬考察や騎手考察はやっていないし)
で、恥ずかしいからこっそり言いますがw岩田親父のノースブリッジ前々から行って上がりもそこそこ使えるモーリスなんですよね〜
「▲か★熟考候補として後日検討しろよ、俺」とメモ。笑

ちなみに、馬は今回G1と知らないけど騎手はめっちゃ知っていますからね。緊張もするだろうし、勝てばいくら貰えるか計算もできる。笑

藤岡佑介さんの生涯全G1成績がこれ。人気馬に乗る機会が少なかった事は平均人気、平均オッズからも伺え、加味する必要はありますけど、ね^^;;;

でも競馬は馬7:騎手3ですからねぇ、、、
(私の中では1勝クラス&未勝利戦は馬6:騎手4ですけど、、、あ、またすぐ平場の話になるので今回はここまで^^;;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?