見出し画像

【データ分析】昇級初戦馬分析(1勝クラスの巻)

■競馬穴馬サークル番組からの調査依頼事項

・昇級初戦馬の成績ってどうなん?
・月によっても成績変わるのでは?1勝クラスとか。
・牡馬牝馬でどうなんだろう?
・重賞初挑戦の馬はどうなん?

知らんがな!

でも2番めの件に私も興味持ち、色々調べてみました。
番組内でいくつか前提条件飛び出てて整理つかず^^;;
とりあえず1勝クラスと重賞での昇級初戦馬成績を過去5年分で検討しました!

■確認データ(この記事では1勝クラス)

直近5年間の全成績取得
 ↓
「1勝クラス」の成績だけ絞り込み
 ↓
「今回昇級戦」の成績だけ絞り込み

要は直近5年分の1勝クラス昇級初戦馬の全成績データを元にいくつかの切り口でドリルダウン分析しました

■まずこのデータの全体(昇級初戦馬条件絞り込まずの検証)

・見どころなし笑
★あえていうなら「1勝クラス昇級馬の1人気は通常の1人気より勝率、連対率、複勝率は高そう」だが、回収値は低いから屈服の◯候補

■月別成績

・見どころなし笑 残念!
・あえていうなら6月と10月ちょっと良いが、平均人気より平均着順下回り、馬券妙味ある感じではない

■脚質別成績

逃げとマクリ、そして上がり3F早い馬は儲かる。が、これは「昇級初戦の馬」だからかは微妙(だいたいそうだよねーみたいな)

■キャリア別成績

デビューから早く1勝クラスに昇格した馬の成績がよい。が、人気もしているので妙味は無い

■種牡馬別成績

リアルインパクトの1勝クラス昇級初戦くらいは多少気にしても良いかも(←絶対忘れるやつw)

■調教師別成績

★初めて「良いかも」なデータ登場!笑
「血を育むのは人」by亀ちゃん。

仮説 

新馬戦は仕上げきらずじっくり育てる国枝さんや友道さんの馬は勝ち上がるとそのまま連勝or好成績が多いのでは?
須貝さん河内さんもそのタイプかも。

馬券作戦

「国枝、友道、須貝、河内の1勝クラス昇級馬は目をつぶって買え!」

これ一応屁理屈は通り、回収値も悪くはないですね^^

■騎手別成績

・でしょうねって感じで昇級初戦だからの特別感なし

感想

もうちょい面白い狙い目が見つかると良かったのですが^^;;
「友道、国枝厩舎」>「リアルインパクト産駒」など、更に1段ドリルダウンすれば回収値高いケースも出てきそうですが、ややこしいのは忘れますし、1年に数頭しか該当馬いないのは役に立ちそうもないのでやめました。
ま、1個でも「馬券作戦」と言えるものがあり良かったw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?