見出し画像

【重賞見解】2022ジャパン特別は荒れる!(世間が言うところのジャパンカップねw)

ジャパンカップは堅いがジャパン特別は荒れる!!

強い馬が集まり、根幹距離王道コースの府中・芝2400で実施されるジャパンカップは競馬における天下一武道会。
過去5年の上位人気成績は以下の通り。

1−2人気で3勝、1−3人気にすると4勝、1−5人気にすると1〜3着全て独占。。。もう日曜日は京阪杯をやろうぜって感じですよね。

だがしかし。
今年は本当に天下一武道会なのか?って話です。
凱旋門賞に出走した日本のエース馬タイトルホルダー、ドウデュース、ディープボンドは出走してくれません
また多くのスターホースは香港に出稼ぎです。

そう、今年はジャパンカップではなくジャパン特別
昨年は10人気4着のサンレイポケットに悶絶しました。
3年前もマカヒキが12人気4着でした。
今年のジャパン特別であるならば、こういうのが馬券内に来ると確信して予想を始めます。

穴馬券候補その1:ハーツイストワール

週明けからの私の穴馬候補は内から順に以下の馬たち。
オネスト、グランドグローリー、ハーツイストワール、カラテ、テーオーロイヤル

この中で、既にTwitterやLINEオープンチャット、スペースなどで語った通りハーツイストワールに心奪われています。
ここ数年連続で道中9番手以内から進んだ馬がそのまま最後の差し脚比べで馬券になっています。
ハーツイストワールの全成績道中が以下の通り。

いかにもぴったりな道中が多いですし、府中・芝2400を3勝2着1回というのも素敵。上がりの脚もありますしね。
これがnetkeibaさん想定オッズで10番人気なら実績不足でも狙わずにはおれません。
不安材料は色々あります。
大きいところでは6歳馬はダメというデータと武豊様w
そりゃ、ま、ネガティブ要素あるからこその10人気想定だから屁ともないです笑

穴馬候補その2:テーオーロイヤル

昨年秋から4連勝し、天皇賞春でも4人気3着だった馬。
推し馬ハーツイストワールはそこで16着に敗れています。
前走アルゼンチン共和国杯では1人気に推されましたが6着に破れ、ハーツイストワールはそこで2着と逆転を許しました。
だけどね、、、よく見るとハーツ55キロ、テーオー57.5キロと2.5キロ差もあって着差は無しでした。
こちらは4歳馬であり鞍上は菱田くん
菱田くんは前走結果出せなかったにも関わらず、外国人ジョッキーが押し寄せ色々乗り替わりがある中で継続騎乗となったことを強く感謝し気合が入っていました。
今年の初G1ジョッキーラッシュの流れに乗るかも?
脚質的にはハーツイストワールが良いと思うのですが、総合的に見るとこちらのほうが穴馬1番手にふさわしいかも。
netkeibaさん想定オッズで11人気ですよ、奥さん!

馬券方針

火曜日に◎ハーツイストワールで盛り上がっていましたが、今日の時点で気持ち変わりました。

◎テーオーロイヤル、◯シャフリヤール、▲ハーツイストワール、★オネスト、☆グランドグローリー、注カラテ


ヴェなんとかの2頭は鞍上込みで当然強いし、ダノンベルーガもデアリングタクトも競馬やってりゃ強いのはわかりますが、馬券的には◎▲から上記印へのワイドと◎▲★の枠連・馬連BOXくらいで参加しそうなのが水曜日の夜の気持ちです^^(◎はシャフリヤール、ダノンベルーガと同枠なので枠連は抑え馬券にもなる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?