見出し画像

念願だった右手で握手する

もう金曜日…。
今週は朝6時に起きて7時30分に仕事を始め、夜9時に仕事が終わる。こんなサイクルが2月いっぱい続きます。。。

先週予告した握手について。
今や握手すること機会が減ったかと思います。
手を差し出しても握手する事を拒否される。
なんてこともあるみたいですね。

左手と右手で握手の意味が違う。

よく出てくるのが
右手の握手は親愛などの友好的な意味
左手の握手は敵意や別れなどの意味。

特に宗教や文化によっては左手での握手はタブーとされていたりと。
左手での握手はしない方が良いと言われてます。

海外の上司との苦い思い出。

初めて海外にいる上司と会った時
当然、握手をする訳ですが、まだ今の義手ではなかったので左手で握手することに…。
上司も理解はしていたので嫌な顔はされませんでしたが、、、。でも自分から「左手の握手ですみません」とお詫びしました。

握手する度にモヤモヤする。

握手する度にモヤモヤする違和感というか変な気分になる。。。
左手の握手はタブーな国もある。
これから握手する機会が増えてきたら、都度一言言わないとな…と考えるように。

それなら義手で握手できたら良いなと思うようになりました。
でもなかなか握手ができる義手は世界でも種類が少なく、手に入れるにはだいぶ時間がかかりました。


初めて右手で握手をした嬉しさは大きい

右手で自然な流れで握手をした時、純粋に嬉しかったです。
これが握手かと…。
一つの願望が叶った瞬間でもあります。
義手で握手なんて10年前では考えられなかった事です。

最近、昔からの友人やお世話になっている人たちと食事をした際には握手をすることにしています。

自然に右手が出るくらい身体が覚えてきたようです。
この前、お世話になっている作業療法士の方とお会いした時には自然に握手をしていました。

書き忘れてましたが、義手は毎回アルコールが含まれたウェットティッシュで適宜拭いています。
きちんと清潔に保つのも義手ユーザーが心掛ける事の一つなんです。

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
良い週末を!

Hiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?