見出し画像

静岡ワークショップのご報告—2015年2月6日(金)から2月7日(土)

静岡で久しぶりに、アレクサンダー・テクニークのレッスンをしました。

2月6日(金)は、個人レッスンを7レッスン。

マンドリン奏者の方、ピアノ奏者の方、声楽家の方、そしてボールルームダンスのプロの方たち。

ボールルームのダンスの方たちとのレッスンは、彼らのお仕事が終わった後で、22時を過ぎてのスタートでした。そして終わったのときには、日付をまたいでいました。

いろいろと実験ができておもしろかったです。

レッスンを気に入ってくださったようで、理事会に、来年の正月の講習会の講師として招聘してくださるようにはかってくださることになりました(2016年1月に静岡県プロ・ダンス・インストラクター協会のご依頼で、お講座を行うことになりました)。

2月7日(土)グループレッスンには、10名の方がいらしてくださいました。

ベリィ・ダンスの先生

別の先生からベリィ・ダンスを学んでいる方

エレクトーン奏者の方

ポピュラーのギター奏者の方

ウォーキングの先生

声楽科の方 おふたり

理学療法士の方

学校の体育の先生

最初に右を見たり、左を見たり、というのをやっていただきましたが、最初のワークで、首回りや肩周りが楽になったという方が率直にそれを表現してくださいまして、それがとても印象に残りました。

最後は、みなさんに、演奏や踊りなどのアクティビティをやっていただき、アレクサンダー・テクニークを使って、課題を解決しながら、みなさんとごいっしょにワークしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?