見出し画像

横浜休日のグループレッスンのご報告:2015年7月26日(日)

7月26日(日)午前中のアレクサンダー・テクニーク横浜グループレッスン。

先月までとは打って変わって、人数少なかったです。暑いからかしら?


こちらが用意したテーマは、”あがり症”からの解放 その4 内臓の解放

この日のレッスンで強調したことは、インヒビション->ディレクションによって起こる”好ましい”変化をつかまえずに、手放すことによって、新しい変化が生まれる余裕が生まれることです、

そして、それを踏まえて、ステージ・フライト防止に効果のある、内臓のボディマッピングを行いました。

もう7年くらい前から、主に個人レッスンで行っている手順ですが、徐々に手順を変えています。最近では、今年の5月以降、以前とはやり方を変えました。

あがり症についてはこちらもご参照ください。

今日は3人の方がピアノを演奏される方で、おひとりは歌われる方でした。

いちばん遠い方は新潟市からお見えになりました。女優の二階堂ふみさんに雰囲気がにていらっしゃいました。そう言えば、新潟市は私が幸せな少年時代を過ごした街です。

それぞれの方たちが、気づきを使ってご自分のパフォーマンスを向上されました。日常に戻っても、続けていただけるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?