ウレタン・布マスクをN95レベルにパワーアップ!

■ はじめに

新型コロナが広まった去年から、立体型マスクを使うようになりました。
呼吸がしやすく、洗って繰り返し使えるため重宝しています。

でもウレタンや布マスクでは、ウイルスや花粉を十分にカットできる性能はないんですよね。
なので去年薬局見つけたで「究極のヤマシン・フィルタシート」という製品を外出時に愛用しています。

■ 「究極のヤマシン・フィルタシート」とは?

ヤマシンはコロナ以前から何十年もフィルターを製造してきたメーカーだそうです。同社のマスクシリーズでは普通のマスク型も売っていますが、
「ヤマシンマスクの製品一覧」
この製品はマスクの中に入れて使うシートです。

性能試験によると、N95マスク同等のフィルタ性能があるとのことです。

画像1

画像2

30枚入りで千円ちょっとですが、シートは数回洗って使えます
(「押し洗い5回で能力低下ごくわずか」と書かれています)

画像3

シートは大人用マスク(L)にギリギリ入るくらいで結構大きいです。

最初はツルツルした肌触りですが、洗いを重ねると毛羽立ってチクチクしてくるので、そのあたりが替え時かと。

■使ってみた感想

★長所
・正しく装着すれば、リーズナブルにN95マスク同等の効果が得られる
感想として、息を吸う時に抵抗があるようなら(シートをつけていない時より少しだけ息苦しければ)、正しくつけられているなと思います。

知り合いの看護師も「N95は呼吸がしにくくて辛い」と言っていたことを思い出しました。
※このシートは良くも悪くも医療用マスクほどガチガチに隙間なく装着しているわけではないので、そこまで呼吸が苦しいことはありません。

短所
ただ実際使用してみると、使い勝手が良くない点も見えました。

・マスクを一時的に外す時に不便
例えば鼻をかみたい時など、中のシートがズレるのでマスクを動かしにくい。また一時的にマスクを外した時は、フィルタの裏表がひっくり返らないよう保管に注意が必要です。

間違えるとフィルタに付着したウイルスや花粉をもろに吸い込むことになります。

・女性用または子供用マスクに使うにはカットが必要
シートが大人用マスクサイズで大きいため。
だけど切ると洗う時に不便かもしれない(バラけそう?)。

はたから見て、ウイルスを防ぐ効果があるマスクに見えない
去年は全く気になりませんでしたが、最近ではトラブルの元となる可能性もあるのかもしれません。

■最後に

”フィルターの性能がN95マスク並み”というのは、あくまできちんと鼻や口からを覆って使用できている場合ですので、使い勝手の面で、ちょっと小さいお子さんには向かないかなぁ?という気がします。

でもTPOの応じて上手く活用すれば、ウイルス対策としてだけでなく花粉症の方も、これからのシーズンに重宝するのではないでしょうか?

ちなみにこの記事を書くにあたり「ヤマシンマスクの製品一覧」を見に行ったところ、”洗える立体マスク(フィルター性能は同じで)”という、ほぼ理想ではないかと思える製品
「究極のヤマシン・フィルタマスク Zexeed(3枚入り)」
というが出ていたので購入してみました。(Amazonでは価格が同じで送料がかかりませんでした)

そちらは発送まで最大3週間待ちでしたが、「究極のヤマシン・フィルタシート」はそこまで人気がないのか、現在はすぐに発送してもらえるようです。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか。


      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?