見出し画像

世界が求めたからあなたが生まれた

今日は世界が求めたからあなたが生まれた、ということを伝えたいと思う。世界はすべてうまい具合に回っていて、自分なんか必要ないんじゃないか、と思うような人でもエネルギーでみるとちゃんと居場所がある。

自然の中にも2割8割の法則というのがあって、例えば蟻をみてみるとその組織の中に2割の働きアリがいて、8割のそうじゃない蟻がいる。正確にいうと、2割が働き蟻、6割がどちらでもない蟻、後の2割が怠ける蟻みたいなくくりだったと思う。

ここで面白い実験があって、2割の働きアリだけどピックアップして別の組織にしてみる。普通に考えると全員一生懸命働くのかな、と思うけど、働きアリだけを集めたハズなのに、その中でも分かれていく。その中の2割が働き蟻になって、8割はそうじゃない蟻になる。

人から色々と相談を受けていると、似たようなことが起きてくる。例えば家族というある組織の中で、2割の人はものすごく倹約家でお金を貯める性質のある人で、残り8割はそうじゃない、なんてことがあったりする。もっというと、家族の中で2割がお金を貯める人で、2割がお金を浪費する人だったりすることがある。

でもそうやって、バランスを取っている。大切なのは循環させること。流れる水は腐らない、という言葉があるけれど、なんでかわからないけどそうやって循環させる仕組みができている。だから、家族の中で偏りがあったとして、その偏りを解消したいな、と思うのであれば、

自分がむしろ今の役割の逆をやってみてバランスをとってあげるといい。そうすると、不思議なことに全体のバランスが調整されて、全体が変化していく。少し話が飛躍しちゃったけど、世界が求めたからあなたが生まれた、というのは比喩でもなんでもなくて、

必要だからあなたが存在している、ということ。エネルギーでみると、その組織は、今のあなたが存在しているから、バランスが取れているということ。それは組織の枠をはみ出したとしても一緒で、全体がそうやってバランスをとっている。

だから、あなたは堂々とここにいていいんだ。思うように咲き乱れていいんだ。ただ、自分がこうなりたいな、とかこういうのが楽しいな、幸せに感じるな、ということがあるんだったら、そっちの方向に舵を切ってあげたほうが素敵な体験ができるよ、ってことはあるかな。

今のままで変化しなくても十分なんだけど、自分がそうありたい、そんなことが楽しそうと思って経験をしてみたいと思うんだったら、その方向に変化してみて、経験してみたらいいんじゃないかな。色々経験していくと、より自分の好みがわかってくるしね。

楽しんでいきましょう✨ ひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?