見出し画像

TABIPPO学生支部に入った理由

学生支部での活動も残りわずか。ということで、今回は僕がTABIPPO学生支部に入った理由について書きたいなって思います。
旅や海外に興味がある人は読んでいってくださったら嬉しいです!

TABIPPOを知ったきっかけ

僕がTABIPPOを知ったのは、大学二年生の時でした。
この間のnoteでも書いたのですが、大学二年生の時、僕は春休みに東南アジアでインターンをしようとしていました。
が、友人から旅に誘われインターンではなく旅を選択しました。

ただ、その時、インターンの方はすでに説明会も受け、担当の人(学生)と仲良くなっていたんです。そしたら、インターンを辞めるって伝えてからしばらくして、あるイベントに参加してみない?って誘われました。

そのイベントが、TABIPPO学生支部が運営するBackpackFESTA2019でした。

自分と同じ学生が、こんなにすごいイベント作ってるのか!と感動したと同時に、旅に出るのがますます楽しみになったイベントでした。

TABIPPOに入ることになったきっかけ

実は、僕はこの間まで(2019.10~2020.4)交換留学をしていました。本当は一年間の予定だったのですが、コロナウイルスの影響により半年で帰国になりました。

当時は、行こうとしていた国に行けなかったり、もともと自己肯定感が極端に低い僕は「一年間海外で暮らした」ことが自信になると思っていたため、かなりがっかりしていました。

ですが、今はむしろ無理に滞在するより、帰国して良かったと思っています。帰国していなければ、今こうしてnoteを書いてることもなかったんだろうなと。

帰国して少し経ったころ、Twitterを見ていたら、TABIPPOの学生スタッフ募集の記事が流れてきたんです。
速攻で申し込みました笑。

その頃の僕は、「無」でした。就活も割と早い段階から始めていましたが、いまいち将来が想像できないというか。過去を振りかえっても、「ああ、僕には何もないな、からっぽだな」ぐらいしか頭にありませんでした。

こんな状態だったので、夏インターンには落ちるべくして落ちまくりでしたね。それはもう清々しいくらいに。

高校の時に、「選抜される」ってことにトラウマに近いものを覚えていたこともあって、このままじゃどこにも就職できないなとも思い始めていました。

ので、将来に対する危機感や焦燥感からTABIPPOの募集を見つけたとも言えるかもしれません。

TABIPPOに入った理由

前述したように、何もない自分に焦りを感じたからというのもありますが、入る!って決断できたのは、「旅」が好きだったのと、TABIPPOの理念に共感できたからだと思ってます。

旅で世界を、もっと素敵に。

TABIPPOの説明会を受けた時に、めちゃいい理念だなぁって思ってました。あとは、BackpackFESTAを運営してみたかったからというのも決断した理由だったように思います。

もともと文化祭の準備とかが好きな方だったので、BackpackFESTA2019を運営してた学生達がすごく楽しそうで、僕もワクワクしてました。

最後に

2年前に参加したイベントを、今度は自分で作ってるっていうのは、なんだか不思議な感じです。残りわずか、頑張りたい。

BackpackFESTAは、自分が参加したからこそ思えるのですが、旅好きな人・海外に興味がある人にはオススメのイベントです。
しかも、今年は今まで各都市に分かれて開催していたものが、オンライン開催のため3日間にぎゅっと集まるかたちなので、色んなゲストさんのトークを聞けるまたとない機会だなって思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?