見出し画像

なでしこ1部 第2節 vs ニッパツ横浜FCシーガルズ

ラブリッジ名古屋 0-1 横浜FCシーガルズ
90分+1分 オウンゴール

勝点1がすり抜けた

2022シーズン ホーム開幕戦⚽️
アウェイでの開幕戦勝利を受けて期待は高まりましたが最後の最後で勝点1は逃げていきました。水が浮いたピッチに強い風、そして寒さとベストパフォーマンスを出すのが難しいコンディションでしたが、結果論ですがベンチワークの差が最後の勝負どころで明暗を分けたんじゃないでしょうか。。。

コイントスで風上を選択したラブリッジの狙いは先制点を奪い逃げ切りに持ち込む作成だったと思います。しかし試合が始まるとピッチの水溜りがボールの推進力とコントロールを奪い思うようにいきません。

パス、ドリブルが使えないなら風上のアドバンテージを利用してゴール裏を積極的に狙うなど工夫が欲しかったところですが、チグハグな攻めでシュートは1本のみ。一方の横浜FC要田監督の後半(風上)指示は裏を狙う一択でした。そのための交代カードを切り最後まで攻め続けました。
後半の名古屋は時計が進むにつれて前線でボールキープが出来ず防戦に終われ「あとはゴールを決めるだけだー」と要田監督に言われる始末。それでも90分までは持ち応えましたが最後の最後で息切れしてしまいました。

シュート 2本対7本
選手交代 1名対3名

勝点3は難しい試合でしたが何も動かずして失った勝点
終わったことは仕方がない、次の試合で取り返してもらいましょう。

◇次ホームゲーム(第4節) 4/9(土) 13時キックオフ@名古屋市港サッカー場

最後に番外編
ウクライナ
🇺🇦カラーで選手入場

何も告知されていなかったので最初???でしたが黄色と青色のTシャツを着た選手入場はいい演出でした。ロシアの侵略を止める力はありませんが平和を祈る思いはきっとウクライナへ届くことでしょう
こうしてサッカーを楽しめるのも平和があってこそ
1日も早い停戦とウクライナの復興を心から願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?