見出し画像

サウナに通い始めての変化その2

前にサウナを始めての変化を書いたのですが

記事はこちら↓
サウナを始めて

そう言えば👀
と思ったのがもう1つあったので書いていきます。

しばらくの間、右の奥歯(歯肉?)の辺りが痛くなっていました。

歯医者さんに行こうにも中々開いている時間に予約も取れなくて。

そうこうしているうちに口を開けようとすると痛くなって、全開に口をあけることもままならくなりました。

おちょぼ口、といったら言い過ぎですがそれぐらい小さな口でもそもそとご飯も食べていました。

サウナに行き始めてしばらくした時、

「あれ、あんまり痛くない?」

って思うようになって。

最初はサウナに行っていることと、歯の痛みが和らぐことが関係しているとは全く思っていなかったのですが、

生活の中で変わった事といえばサウナに行くようになったぐらいだったので、その変化を観ていくようにしてみました。

確かに、

痛いなぁと思っていてもサウナに入っていると痛みが引いている。

大口をあぁ!って開けても痛くない。
(その姿を目撃されたら、急にこの人どうしたんだ!?ってなるかもしれませんが😅)

不思議だなぁと感じながらいま現在。

全く痛くありません。

1日を通して痛くなることは0です。

虫歯だったのか、歯肉炎だったのかも分からないですが

・血流が良くなって(循環が良くなって)滞っている場所が流れて治った??

・菌が熱さに耐えきれなくてバタンキュー??

(調べてみるとミュータンス菌は60℃なら30分、75℃なら15分で低温殺菌されるとのこと。サウナ中は通常より高い温度になっているので何かしらの影響があったのかもしれません。)

変化として出てきても、出てきたことに???
とハテナが一杯なので👀

もうちょっと色々調べてみようと思います🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?