見出し画像

熱波師というお仕事

「プロフェッショナル仕事の流儀」
「情熱大陸」

という番組がとても好きでよく見ていました。

自分の知らない仕事を知る事が出来るのが楽しいのと、

どんな想いや背景があってその職を全うしているのかという部分が垣間見えて感情が動くからです。

サウナに行くようになってから知った

「熱波師」

というお仕事。

今まで熱波を受けたことは数回ありますが、

実際にどんな経緯で、どんな背景で、どんな想いでやっているのかと気になっていたら、、、ありました👀✨

「熱波師の仕事の流儀」という本。

ネーミングからして個人的にはそそられまして、見つけてすぐさまポチッ🙌

7人の方の熱波師としての生き方、在り方が1人1人の個性に沿って書かれていました。

全員の方に共通してあったのは

「安心、安全の上で成り立つ心地よさを提供している」

ということでした。

パフォーマンスというよりは、その人の体調に気を配り、今どんな風が心地良いのか、一人一人と向き合っている。

これって、人との関わりでもとても大切なことだと思います。

相手を観ること。
そして相手に添うこと。

なっかなか当たり前には出来ませぬ🙄

また、熱波師になる経緯も様々で

サウナが好きすぎてなったという方もいれば、そうではない方もいて、

さらには会社員をしながらやっている方もいました。

でも、全員の方が「熱波師」というお仕事に大きな大きな熱量を持って臨まれているのは読んでいて伝わってきました。

在り方、取り組み方は熱波師だから当てはまるわけでもなくて、人と関わる仕事している方全てに学びがあると思います。

7者7様の世界観を味わえるので、どこかで必ずグッと刺さります✨

今回は

熱波師ってどんなお仕事なのかな?

っていう興味で読んでみましたが

自分の仕事に対して、
取り組んでいることに対して、

改めて気付きや発見もありとても読み応えがありました。

宣伝ではありません笑

けれど、オススメです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?