見出し画像

NiS Fixed 参戦記録 2月分 (W1,2)

リアルのNASCARカップシリーズをなぞったスケジュールで行われるeNASCAR iRacing Series(NiS)。
FixdとOpen2種類のシリーズがありますが、セットアップ固定で行われるFixedシリーズにフル参戦を目標に参戦中です。
今回はその2月分のレース記録です。

(2月分と言いつつ既に7月です。シーズン半分終わってます。レース直後に書いた部分もありますが、半分近くは今更になってリプレイ見つつ思い出しながら書いています。)

※複数回エントリーした週は、最も獲得ポイントの多かった1レース(ポイントスタンディングの計算対象)をピックアップ。
それ以外は結果と短いコメントで簡単にまとめます。



W1 Daytona500

Track : Daytona International Speedway
Track Length : 2.5mile
Race Length : 200Laps / 500mile

開幕戦にして、シリーズ最大のイベントでもあるデイトナ500。
iRacingのスペシャルイベント扱いになっており、NiS全36週中4回設定されるフルレングスで行われるレースの一つです。
現実のデイトナ500も非常に人気ですが、NiSにおいても人気は高くシリーズで最も参加者の多いイベントです。

ではレースの内容へ…
といきたいですが、2回出てどちらもあまり良い結果ではなかったのであっさりといきます。

2/18(土) 19:00 Slot

1/21 Split / SoF:4596 / #12 / Start:P22 → Finish:P18 / 148 Champ Pts
一本目に挑んだこのレース。
細かなミスやチェーンリアクションでの事故などありながらもリードラップには残って終盤へ。
しかしincが溜まってしまいドライブスルーペナルティ。
その後、はぐれ者でパックになるもハードプッシュを受けてクラッシュ。
脚が完全に曲がってしまい、スピードは出ない状態に。
リードラップ完走はしたものの、パックについて行けず最後尾。

#4のハードプッシュでバランスを崩してクラッシュ。


2/19(日) 2:00 Slot ※ポイント対象外

2/47 Split / SoF:4822 / #3 / Start:P17 → Finish:P21 / 130 Champ Pts
2本目に挑んだレース。
こちらも最終盤までリードラップに残りましたが、GWCでのリスタート後、ファイナルラップ目前のBig Oneで右前脚を損傷。
辛うじて走ることは出来たものの、当然最後尾。

GWCでのビッグワン。#16とで右フロントを損傷。
コントロール失ったままこの先で別の車とも当たって大破。


W2 Auto Club

Track : Auto Club Speedway
Track Length : 2mile
Race Length : 100Laps / 200mile

2戦目はハイスピード2マイルオーバルのオートクラブ戦です。
今年のレースを最後にハーフマイルのショートトラックへ改装されるため、現実では今年が2マイルとして最後の開催でしたが、NiSでも同じはずです。
自分的には好きな部類のトラックではないですが、数少ない2マイルが減るのは残念です。

ではレースの内容へ。

2/24(金) 11:00 Slot

2/19 Split / SoF:4711 / #12 / Start:P22 → Finish:P13 / 191 Champ Pts
2本目に挑んだレース。
エントリーが多かったことと、若干レーティングを落とし気味だったのでデイトナ500に続いてTopSpritを逃しました。
確実に入るためにも5500付近は欲しいところなのですがもう少し実力が足りない感じです。

スタートは22位から。
後述の1本目がイマイチで、練習不足感もあるので様子見のスタートです。

スタートシーン

スタート直後、T2でバランス崩した車に当てられスピン。
いきなり不穏な感じです。

スタート早々#24に当てられスピン。前の方でも複数の事故。

この事故では特にダメージも無かったですが、リスタート後にまたもや事故に巻き込まれます。

#35と#15の接触を起因とした複合事故に巻き込まれる。
右フロントを損傷。

実際のところ、判断ミスで避ける方向を間違えた故のクラッシュでした。
これで右フロントが曲がり、大きくペースを落とした状態でレースをすることになります。
この後は約30周のロングランが続き、ラップダウンにされそうでしたが43周目にコーションが出て助かります。

ここから荒れ模様になり、度重なるコーションのおかげで修理が進んで67周目に修理完了。
戦線復帰かと思われましたが、やはり違和感は残り微妙に遅い状態です。
その後も細かくコーションが出る展開になったので、その都度ギャップは詰まれど順位は上がりません。
コーションは多くともリタイアやダメージ持ちの車両はそれほど多くなかったのもありますが。

荒れ模様は変わらず、結局GWCに突入。この時点では22位です。
一回目のGWCはバックストレッチで複数台が絡む事故。
これを交わして16位まで上がり2回目のGWCへ。

GWC一回目の事故。

2回目のGWCはクリーンに決まりファイナルラップへ。
T1手前で2台が絡んだのを起因に複数台が巻き込まれるアクシデント発生。
チェーンリアクションで失速したりする車もいる中、ほぼロス無しで抜けることに成功。
最後にポジションを上げて13位フィニッシュでした。

ファイナルラップ、T1~2での事故。
フィニッシュ。

結果的にまあまあの位置には落ち着きましたが、GWCを無傷で切り抜けられた幸運のおかげであり、内容としてはお粗末としか言いようがありません。

2/23(木) 6:00 Slot ※ポイント対象外

1/12 Split / SoF:5715 / #28 / Start:P30 → Finish:P23 / 125 Champ Pts
一本目に挑んだレース。
ルースなセットアップに苦しみ、序盤に単独ウォールヒットで右フロントを損傷でオレンジディスク。
幸いにも直後にコーションになり、その後もコーションが続いたために修復を完了することが出来ました。
しかし完全には治りきらず後方をついていくのがやっと。
さらに最終盤、GWCのリスタート後、ビッグアクシデントに巻き込まれて再度オレンジディスク。
なんとかリードラップは維持したものの、まともに曲がらないクルマでは戦えず。

GWCのリスタート直後の事故。10台以上が絡むビッグワン。
#22と当たって右フロントを損傷。


あとがき

2月は開幕月なだけにレースは少なく以上です。
2週ともイマイチでしょっぱい滑り出しになりました。
去年はどちらも200pts越えでまずまずの蹴りだしでしたが、プレイヤーの多くがGen7に慣れたためか開幕からレベルが高いようです。

それでは次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?