見出し画像

白蛇伝追記 弥栄12 成就の雨

傘をさして成就の雨を確かめながら三人表に出る。
屋敷の角に不思議な道しるべ

よし子・・差し出がましくは御座いますが、お坊
様、御教え下さいませ。

僧侶・・・はい、

よし子・・何故、般若心経を始めに唱えて下さっ
たのですか?

僧侶・・・般若心経はたいへんに難しいお経です
が、「この世には不変のものなど、有りません。
人間がそう思うからこだわりが生まれるのです。
全てのこだわりを捨てて生きなさい。」と説か
   れたものです。
此方の霊体はご成仏を願っておいででしたし
ご家族の幸せも祈っておいででし
たので、このお経にいたしました。

よし子・・よく解りました。ありがとうございま
した。

(安代の為に改めていのるよし子。 )

僧侶・・・奈良原には先に生きている白蛇様が夜
のうちに玉川を登り移動されるはずで
す。

よし子・・なぜ奈良原だと思われるのですか?

僧侶・・・四国には南朝の長慶天皇様が奈良原の
地に来られた話があります。貴方の夢
を覗かせていただきますと、その山深
く川が流れる、全ての情景が、奈良原
と重なります。大変 由緒ある白蛇様
が、故郷となさるにふさわしい場所だ
と感じました。
又白蛇様と天皇家は昔から切り離す事
は出来ません。

よし子・・有り難い事です。白蛇様が今の奈良原
をお気に召せばよろしいですね。

巫女・・・奈良原の山も川も貴女がかつて夢で見
た風景のはずです。
また、先の読み取りのとき、かつて
昔、奈良原から今治の白蛇様に輿入れ
が有った事うかがいました。
見えない世界のことですが、白蛇様は
お里帰りされて ご満足だと思います。

僧侶・・・白蛇様が奈良原に戻られた。というこ
とは、天皇家のご繁栄弥栄でございま
す。さあ、我等もご祈念申し上げまし
ょう。

三人祈りを込めて手をあわせる。

ー暗転ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?