品質に対するこだわり

弊社は、経営理念に

現場重視の研究開発と斬新な発想で
ニュービジネス創造

という一文を入れています

今、弊社は新たなパラダイムを
切り開いて行くために
理念経営を推進している所ですが、、

コロナ禍でこの『現場重視』という所に
ひび割れが起こって来ている様に思い
自分自身に対して日々とても反省をしています

私は、これまで仕事に携わる中で
サラリーマン時代を含めて
製造現場を全く経験しておらず、
販売や企画、貿易業務、
中小零細企業の経営などに
約30年近く従事過してきました

今の会社を始めてからは
金属スクラップのディーラーや海外生産した
製品の輸入、加工、保管、検査、出荷などの
物流管理としての現場は経験しましたが、

日本の真のものづくりにおける
製造メーカーとしての現場で勤務した
実際の経験は全くありません

そんな私が現在、弊社内もしくは弊社が
海外などで委託生産をお願いしている
製造現場などにおいて

弊社の大切な顧客に対する
真の信頼を得続けるための当たり前の
取り組みである

『品質保証』

について
弊社自社内の品質検査現場や
その仕組み、考え方においては、

まだまだ解決すべき
乗り越えなければならない課題が
山積みの様に感じています

この取り組みは、
表面的な教育などでは簡単に出来ない事で
現場でとても時間をかけて築きあげる事しか
方法がない様に私は考えています

その仕組みをこれから時間をかけて
社内に本気で植え付けて行きたい‼️

そうして行かないと弊社は
最終的に社員が顧客に無意識に
嘘をついてしまう様な
最悪の事態ともなりかねません

そんな会社にしたくはない‼️

そして、その様な考え方は、
社内の風土や社員一人ひとりの心さへも
自分さへよければ良いと言う様に
悪く変えてしまう様にも心配しています

現場重視で本当に研究開発を
積極的に推進して行ける会社を目指す

その前に先ずは、
その土台をしっかり築きたい‼️

今はまだ土台がぐらぐらな状況です

もしかすると、
一部の我々の顧客は、そんな弊社の実態を

我々の営業の話す言葉尻や
こ提供させて頂いている商品から
見つけて我々が知らない間に
離れて行ってしまっているかもしれません

現場重視の研究開発と
斬新な発想でニュービジネス創造

と言う弊社の経営理念を
現場に従事している弊社全社員が
これから本音で推進して行ける
会社や社員になる為にも

先ずは、土台作りの
品質に対するこだわり、
考え方やその仕組みの徹底

そして、社内に
口先だけではない
表面的ではない
本当の弊社全体での
プライドと信念を持った
全社員による品質保証体制構築の
風土作りが今こそ急務だと感じています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?