見出し画像

2023年総括

完全なる新居歩美とドラマチックレコードの年。

楽しいことも
嬉しいことも
嫌なことも
辛いことも
ストレスで破裂しそうなことも

たくさん色んなことを思って、想って、考えて通っていたけど、なんだかんだ振り返れば楽しかったです。


1月、しおり生誕で発表された半年ワンマンと東名阪ツアー。

やっと初めてのワンマン!
やっと初めてのツアー!

と思って心躍ったことを覚えてる。


4月の半年ワンマン

にいにとっても俺にとっても初めてのワンマン。
最後まで楽しかった。

そして…

東名阪ツアー
大阪

名古屋

東京ツアーファイナル

駆け抜けたなーって実感はあった。

そして金子いちかさん初めまして。
だったのもこのツアーファイナルだったね。


順番は少し前後するけど…

TIFメインステージ争奪前哨戦


この前哨戦本気でピリピリしたなぁ…

そして決勝

前哨戦も、決勝も間違いなく本気で挑んだ。

招待とかドマレコになる前までしたことなかったから、人生でこんなに招待したことないってくらい頭も、手足も、財布もフル回転させてた。

AKB総選挙のときも戦ったけど、これとはまた違う戦いだったな。

そして…

新居歩美生誕祭

新居歩美としては通算3回目
ドラマチックレコードでは初の生誕祭

過去3回のにいの生誕祭で唯一心から純粋に楽しめた!!!
絶対に2023で俺が経験したLIVEで1番思い入れに残る最高のLIVEだった。

あばらイッテて生誕祭やり切ったアイドル初めて見た。この日はほんとに…色んな意味で楽しみすぎてワクワクしかなかった。
心の底から楽しかった。

あと、個人の話ではあるけど忘れられないイベント

TIF学園祭ミスコン

二次選考のネット投票

そして最終選考の現地投票。
チケット買ってリスバン引き換えた人にしか投票券なかったから、リスバン引き換え口の前で引き換える人に

6:すいません、今ミスコン投票やってまして…もし投票先って特にお考えじゃなかったら、投票箱真ん中の新居歩美ちゃんに投票をお願いしたいんですが…

って、2〜3時間やってた。

結果的に勝てたからよし!

※こんな自己アピールクソだなって自分でも思うけど、事実だし、忘れたくない、忘れられないこと

前日の夜までこんなことやるなんて考えていなくて、結果を出すために知っているヲタクに声かけて投票をお願いしていて…

できることをやらないで後悔したくない!!!

って、思って朝から行って、声かけてよかった。

どこまで票に結びついたのかわからないけど、こういう人もいたし助けにはなってくれたと思う。

今もしこの方々にお会いできたら、このときのお礼が言いたい。

そして…

1周年ワンマン

この時はこの時で必死だった。

新衣装、新曲(GIVE ME HUG)、そしてツアーとシングルリリースの発表と目まぐるしく動いたドラマチックレコード。

本当に色々あったけど…

振り返れば悪くなかった時間だと思えてる。

2023年を振り返ると本当にヲタクとしてはドラマチックレコード一色だった。
総括は毎年書いているけど、大体冒頭は他のグループのアイドルのこと(前推しとか)触れてた。
でも、今年は触れるような人が特にいなかった。

それだけドマレコと新居歩美だけだったなってことを書いていて思ってる。

なので、たまには形に残るようにでもいいかな


河西栞さん

アイドル1年生お疲れさま。
現ドラマチックレコードで唯一のアイドル初の人。

ドマレコ1かわいさとぶりぶり系に振っているように見えるし、そう魅せたいんだろうけど、あまり表に出てこない負けん気とか、結構好きだよ。

マジでしおりがドマレコで1番になっているものは歌!
そしてビジュアルの方向性がオンリーワンだから、そこを大事にして、人を大事にしてほしいなぁ…とか思ってる。

過去何回も言っているけど、瞬間ドラマチックやバンソウコウとか『歌い出しはしおり』のイメージすごくあって。
声が1番響く歌い出しにしおりピッタリだと思う。

ルックも嬉しいです。
ありがとうございます。

※書き順はにい以外生誕祭順

小野莉々さん

なによりも復帰できるくらいに体調が回復してよかった。
ドラマチックレコードを続けようという気持ちが折れずにあってくれて嬉しい。

1年間変わらず思ってるけど、おのりりレス上手だなって思う。
レスにまでフワッとしてるのが人柄?なのかなと思うよ。

自身がどう思っているかわからないけど、おのりり自身の強みではあると思うから、そこを好きになれればもう一歩違うものが見えてくるんじゃないかな…なんて思ってる。
わからないけどね(笑)

ふとした瞬間ルック嬉しいので。
ありがと!


高梨有咲さん

基本的に家庭がいいんだろうなぁ…と、思う。

狙うわけじゃなく、自然と

『子供が子供らしくいられる』

って、現代社会で結構恵まれた家庭だと思っていて。経験するより先に情報として知れちゃうから、早熟になりがち。だと思ってる。

ありさのパフォってドマレコのパフォの底上げに大きく貢献してると思うし…
この1年間、ドマレコメンバーで全く休まず、目立った体調不良にならなかったのありさだけだよね。
素直にすごい。

それでいて、ありさ推しの人に見せる笑顔めちゃくちゃ良くて

あ、これを見れていたらありさのこと好きになるわ…って、思ったある日のウィズ原宿ホールのこと、鮮明に覚えてるよ。
2024はその笑顔がもっとあふれるといいなぁ…

1年間ありがと。


金子いちかさん

※まだ生誕祭画像ないので1番の大舞台になったTIFメインステージ争奪決勝からチョイス

加入して半年足らず…と、いう負い目がありそうだから書いておくけど、俺はいちかがいる『今』の5人のドマレコが1番好きな形なので。
その点に負い目を感じることなく、自信もってほしいなって思いながら見てます。

アイドルであることの安心感とか
アイドルとして立ち続けたい理由

みたいなものを感じないわけじゃないけど…そういうところも含めて、いいなと思っているので!

いちかの大きな笑い声と笑顔、すごく魅力的だと思うので2024年もそこは維持してくれると嬉しい。
ありがと!


今グループとしては動員でも、それ以外の部分でもにい頼みになっている部分があると思っていて。
でも、それは良いことではなくて。

2024年はメンバー自身がもっと成長して、にいに追いつけ追い越せで、にいをもっとプレイヤーとして必死にさせるくらいになってほしいな。

個人としての強さの合計=グループとしての強さ

ではないけど、≒ではある。

結果的に4人がそれぞれ強くなることがプレイヤーとしての新居歩美の成長をより加速させることに繋がって、それは巡り巡ってグループとしてもっと強くなることに繋がる。

んじゃないかな。
素人考えであってるかどうかよくわからないけど(笑)

今新居歩美がプレイヤーの枠を超えていること。
にい自身が挑戦心のあるやりたがりだし、スキルもあって、頭の回転早くて、考えていることを言語化するのも上手い。
そりゃマネジメントの立場からしたらやらせてみたくなる。

それはそれでいいけど、これって深い心理で見るとプレイヤーとしての新居歩美の心にまだ余裕があるってことだと思っているので。
※マネジメントに物足りなさを感じている部分もあるんだろうけど

2024はにいからその余裕を剥ぎ取ってほしい。

最近は本当に特典会も人が多くなってきて全メンバーならんでるよなぁ…って思える時間が増えてきて、ドマレコが見つかりかかっていることを感じてる。

なるべく多くの方がきて、チェキ撮ってくれたりってことも思っているけど…来年から始まるリリイベのレギュ変とかを含めて、今のドマレコメンバー全人未踏の領域に入っていくので、そういうものも楽しんでいきたいな。

お決まりのことばっかりやってもつまらないでしょ?
未知こそ楽しい、そう思わない?
※人それぞれの感性だけど

そういう、未知を既知に変えていくことをドラマチックレコードで経験したいと思っています。

と、4人とグループについてはここまで。

そして

新居歩美さん

2023年も僕の太陽でした。

嬉しくて
ありがたくて
悔しいね

そんなに安い人なつもりはないから、3年間も誰かのところに留まってるのって想定してない。
歴代2番目の推し歴の長さになったのは、やっぱりにいの力だと思う。
それってにいに俺が負けてるってことだから、それは悔しい。

嬉しいのは、3年超えてまだ見続ける気持ちがあるくらい、にいのことをいいなって思い続けられていること。
そこには新居歩美個人の力はもちろんだけど、運営さんも、にい以外のメンバーの力も、なにより同じフロアでドマレコのステージを見てくれるドマレコのファンの方々あっての継続だってことはちゃんと自覚しています。
当たり前だけど、俺自身もドマレコファン1なんだから。

ありがたいのは、今でもアイドルを続けてくれている事実。
新居歩美って、アキシブ時代何回活休したっけ?
2年で4回だっけ?5回だっけ?
それがドマレコになってから活休0だよ!!!
すごい!ありがとう!

でも、コンディション崩してるときとか当たり前にわかっているから、無理しすぎないようにはしてほしいな。
心配かけるなよ〜、とか思うけど心配さえさせてくれないよりは俺は好きだな。

2023年も本当にありがとう。

半年ワンマンも
TIFミスコンも
東名阪ツアーも
生誕祭も
TIFメインステージ争奪戦も
1周年ワンマンも

全てに本気で挑んだし
全てに全力だった

報われないこともあったけど、それでもやりきった結果だから悔しさはあっても後悔はない。
絶対に誰よりも熱量があったって、自信を持って言い切れる。

片手間でできることなんてつまらない
本気になれないものなんて楽しくない
楽に勝てる勝負なんて挑む価値がない

この1年、少なくも新居歩美の
ドラマチックレコードのファンとして

本気で
全力で

1年間楽しめたのは間違いなくあなたのおかげです。
ありがとう。

新居歩美でよかったし
新居歩美がよかった

2023は再拡大期のスタートライン

に、なったと思うので、2024年本当に新居歩美とドラマチックレコードと大きくなるために加速して大きく跳ぶor2025年に跳ぶための超助走期間。
に、なりそうな気がするけど、一般的に3年かかることを2年でやるようなスピード感を求めている新居歩美だから、それで収まってくれるかなぁ…なんてね。

アイドル活動をしてきた1年間で
今年が1番

楽しそうで
振り絞れて

思いのままにアイドルできたんじゃないかな。

今年はほぼ毎月個人出演のイベントがあって、にい自身も主催イベント『爆速そろばん教室』を打ち出したり、アイドル以外でも攻めていく部分があるけど…

にい自身の創作意欲を満足させられるイベントで、ビジネスとの関係を両立できる

たくさん考えることはお互いにあったと思うけど、2023年をこうして終えられることに感謝してる。
チャンスは一度逃したら次はないから、二度とないチャンスを掴んでこうね。

今年の生誕祭で言っていたこと

『新居歩美という存在を(田舎で)殺したくない。あっち側に行って生きてほしいと思いました』

今の原動力になったにいの思いに感謝を。

『また来年も愛してると言わせてください』

また来年も愛してると聞かせてください。

2023年もありがとう!
2024年もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?