見出し画像

「日本全国 顔出しパネル探しの旅 展」

8月15日から28日まで、岐阜県岐阜市の「ビッカフェ」で、顔ハメ愛好家らんちゃんの「日本全国 顔出しパネル探しの旅 展」が開催されるとの情報をSNSで知りました。

らんちゃんはInstagramをフォローしていて、日々の投稿を楽しませてもらっているのですが、お会いしたことはまだありません。

展示期間中には在廊する日もあるようなので、タイミングが合えば…、と淡い期待も抱いておきましょう。

8月24日、JR岐阜駅に来ました。

金の織田信長像がお出迎え。

会場となる「ビッカフェ」は柳ヶ瀬商店街の中にあります。

柳ヶ瀬商店街には、毎月第3日曜日に開催される「SUNDAY BUILDING MARKET」で来たことがあるのですが…

どこにあるんだ、「ビッカフェ」って?

ナビを頼りに弥生町の「やながせ倉庫」へ。

「ビッカフェ」発見!

店内…、誰もいない⁉︎

呼んだら、厨房の奥から出てきてくれました。

テーブル席へ。


なんか、落ち着かない空間だなぁ…

メニューを見る。ワンオーダーしないといけないので…、ここはコーヒーで。


注文後、ギャラリーへ。

らんちゃんは…、在廊日じゃないのでお会いできず。

平日だしね、仕方ないか。

個人的にも顔ハメパネルを見つけると写真は撮っていますが…、らんちゃん、桁が違いすぎますね。

この御時世ですから「非接触型顔ハメパネル」が準備されていました。

顔ハメの部分が「鏡」になっています。

置いてあったおすすめ本。

左側2冊の塩谷朋之さんの著者は両方とも持ってて、右側の「Kaodas」も読んだことあります。

新潮OH!文庫の「全日本顔ハメ紀行」は知らなかったなぁ…、読んでみたいが、確実に絶版本だろうな。

らんちゃんと言えば「裏パネの人」でして、パネルに顔ハメしてるところを横や背後から写真を撮ってることで有名。

実はこの日の夕方、地元のラジオ局の生放送に電話出演されてて、裏パネ写真は「セルフタイマーでひとりで撮影している」と話されていました。当然、誰か同行の人に撮ってもらっていると思っていました…、まさかの自撮りだったとは!

展示を堪能したら、コーヒーを飲んで終了。

帰りに物販コーナーを覗いてみたけど…、とくに「欲しい」と思うことはなかったなぁ。

「ビッカフェ」のギャラリーでは、以前もちょっと気になる展示が開催されてたことがあったから、また何かしらあるかと…、今後も行く機会が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?