見出し画像

人生を変えたいなら休み方を変えろ

百貨店休業などで長期の休みを余儀なくされた方も多いのではないでしょうか?
私も1ヶ月程自宅待機を命じられ家にこもっております。
こんな時だからこそ「休み方改革」してみませんか?

休み方を変えると人生が変わる

少し前に週末旅行サラリーマンが有名になりましたがこの方も休日に旅行をする事を徹底して休み方改革した結果人生が変わった1人です。

休日とは何をするのか全て自分で決められる貴重な日です。
この自己決定を意識する事で人生を変えられるかもしれません。

人生を変えるというとなにか大きな事をしないといけないと思うかもしれませんが、小さい変化を作れない人に大きな変化は作れません。

自分が今日、明日なにをするのか決めてから行動する。
これだけで変化を作れます。

自己決定は大事?

自分で選ぶ事のなにがそんなに良いのか、それは自己肯定と意思決定力が向上するからです。

この2つは幸福感と実行力にとても強く作用しますし、なにかをしたいと思った時に実際に行動する力になるので会社の方針に意見をしたい時やなにかはじめる時に必要な力なのです。

詳しく知りたい方は自己肯定感、意思決定力などyoutubeで調べればメンタリストのDaiGoさんとか色んな人が分かりやすく説明してますのでそちらを見てください。

選択肢の少なさがチャンスになる

普段自由に使える時間は意外と少ないです。
仕事や通勤や家事などやらないといけない事が多く仕事中も休みの日も必要業務で取られる時間はそれなりに存在しますので生活リズムが出来上がってしまうんです。

しかし今は強制的にそのリズムが変わりました。
そして自由な時間が増えたわけです。
しかもやれる事が限られているので選択肢も多くない。

人は選択肢が多いと決められない生き物なので今は自分を変えるのに最適な時期でもあるわけです。

休み方を変えろ

自宅待機中の人は毎日なにをしてますか?
なんとなく勉強、テレビ、昼寝を繰り返したりしているのであれば今日からスケジュールを決めましょう。

「食、動、休、動、食、学、休、寝」
のように1日の流れを決めたり1週間学校の時間割のように割り振っても良いです。

基本は「行動、食事、睡眠」この3つを自分で決めた通りにこなす事を意識するだけで自己決定力が鍛えられてやりたい事が見つかった時行動出来るようになれるのです。

せっかく時間が取れる今だからこそ新しい自分に変わるための準備に時間を使ってみてはいかがでしょうか?

それではまた。