見出し画像

販売員ならやらないともったいないコストを掛けずに売れる店にする方法

自宅待機も長くなり部屋の掃除もやる事がなくなった方も多いのではないでしょうか?
しかし、掃除だけだともったいない。家にいる時間が長くなった今あれをやらないと損です。

部屋と収納とストック

部屋を掃除して片付けたのに1週間したらまた散らかってた。
なんて事はよくある話でその理由は1つです。
収納と仕舞い込みを同じに考えているから。

収納とは使いやすいように物を区分けしたり、引き出しにしまったりする事で
仕舞い込みはただ押し入れに入れて隠したり1つにまとめてコンパクトにしただけ。
だから使っていく内に物が散らかるのです。

収納はストックと同じで綺麗にした上で取り出しやすく、誰が見ても区分けがわかるようにしないといけません。
なにがどこにあるかわからないストックやバックルームで仕事は捗りませんし商品紛失に繋がります。

家にいる時間が増えた今ならじっくり収納を考えて整えられるので、1度使いやすい収納を完成させて散らからない部屋を作りましょう。
トライアンドエラー、また散らかったら原因を考えて収納方法を変えればいいのです。

インテリアとワイシャツとコーディネイト

散らからない部屋を作ったらインテリアにもこだわりたくなるものです。
インテリアとはあなたの感性そのものです。
この時新しく家具を揃える必要はありません。

今あるものはあなたが買える範囲で自分で選んだものなのであなたの個性そのものです。
なので、今あるものをどう魅せるのかはあなたが持っている服をどうコーディネイトするのかと同じです。

家と店舗と私

なぜこれが売れる店に繋がるのか、商品が取りやすいストックや備品がどこにあるか分かりやすく導線が確保されたバックルームは仕事の効率が段違いです。
物理的にも商品把握がしやすいので売り逃しによる機会損失がなくなります。

インテリアで自分の感性を意識する事でお客様のコーディネイトを理解する事が出来ます。
服のプロである販売員は自分が似合う服を無意識レベルで選べるがゆえにお客様が何故そこで悩むのかを理解しきれない場面もあります。

なので、慣れないインテリアをコーディネイトする事で一般的な感覚が身につくのです。
初心に返れるイメージですね。

なによりこれ、お金が一切かかりません。
収入が不安定な今やらないともったいないと思いませんか?

それではまた。