見出し画像

販売員なら誰もが知ってる「あれ」はあなた武器になる

自宅待機やテレワークにも慣れてきた頃かと思います。
家での時間も増えて皆様はなにをしていますか?
普段より家にいる事が多いからこそ役立つ情報を販売員の皆様は実はもっていますよ。

あなたが知っているあの情報とは?

販売員の中では当たり前に知っている事ですが、意外と知らない人が多い情報とは、、

ズバリ、お手入れです。

え?なにそれ?
と思った方も多いかもしれませんが、洋服などのお手入れをちゃんと知ってる人って少ないんです。

普段接客している中でも不思議に思ったり簡単な質問をされたりしたことってありませんでしたか?

なぜ今お手入れで信頼関係が築けるのか

普段の接客からそんな当たり前の事伝えてます。
という人も多いでしょう。
ですが、今は環境が違います。

お客様は今家にいる時間が増えて普段やれない事でもやる時間がたくさんある可能性が高いです。

そんな中、ネットで買って下さい。
と言うだけでは信頼関係なんて出来ないですし、売り上げやばいんだろうな?と同情されてしまうかもしれません。
お客様自身も不安定な状況で物を買う気にもなれないかもしれません。

お客様は今アドバイスしてくれる人がいないのでネットで調べた情報を信じます。しかし、ネットには間違えたお手入れ方法が溢れています。

だからこそ、買って下さい!ではなく別の角度で接する事で今までの関係を持続する努力が必要です。

でないと店舗の営業が始まった時に誰も来てくれない。なんて状況が起きます。

当たり前のお手入れ方法とは?

まず家で出来る事であることが前提になります。
そして、あなたが知っている事を書き出してみましょう。

たとえば、靴をメインに取り扱っている自分であれば

・スニーカーのソールの汚れは消しゴムより防水スプレーを布に付けて拭くと落ちやすい。

・スウェードは馬毛などの少し固めのブラシを使うのが良い。

・スウェード用ブラシとは化学繊維の汚れ落とし用の物と普段使い用の動物の毛のブラシがあるので普段のお手入れで化学繊維のものは使わない。

靴を取り扱っている人なら当たり前に知っている情報ですが、知らない販売員の方もいたのではないでしょうか?

このように、プロだから当たり前の情報というのは意外と多いのです。

売上がやばいからこそ別の方向に向かわないと先がなくなる。

外出自粛に伴って店頭の売り上げがなくなりECが命綱なのは確かですが、こんな状況で買って下さい!
を続けていても過去のアパレルが歩んで来た道と同じで先細りが目に見えています。

今も大事ですが、この先巻き返し出来なければ売り上げのバーは低い位置のままジリ貧です。
少しでも環境が良くなった際にV字回復を狙う為にはお客様からの信頼が何より大事です。

落ち着いたらまたお客様が来てくださるとあなたが信頼出来る関係を今築いておきましょう。

それではまた。