見出し画像

今週もシレっと――長江高校馬事文化研究部活動記録㊿

【5/8東京11RNHKマイルカップ(GⅠ)回顧】5/8ケンタッキー11R回顧……?

璃子「いやー、驚いたね。まさか繰り上がり出走のブービー人気馬がGⅠ勝ちとは」
姫「日本時間で5月8日の早朝におこなわれたケンタッキーダービーのリッチストライクね。ていうか、なんの前触れもなく海外GⅠの話を始めるんじゃないわよ。前回からの流れで言ったらまずNHKマイルカップを振り返るところでしょうが」
璃子「え? 日曜日って日本でもGⅠやってんだ。へぇ〜」
ハヤタ「あ、うん…この感じは、予想が外れたんだね…」
恵麻「勝ったのはダノンスコーピオンで、いちおう展望では名前もあげていたんだけどね。大外枠がどうかとも言われていたけど、道中はうまく馬群に入れて、直線は外に持ち出して差し切った。見事な競馬だったよね」
姫「東京コースも問題なかったわね」璃子「共同通信杯での7着は状態が整ってなかっただけと見るのが正解だったってことかぁ」
ハヤタ「実際、体つきはずいぶん良くなってきていたからね。それにキ甲のあたりを見るとまだ成長の余地も残してる」
姫「成長力も秘めるロードカナロア産駒でもあるし、先々も楽しみな1頭ね」
恵麻「2着は後方待機から直線一気に賭けたマテンロウオリオン、3着も末脚勝負に徹したカワキタレブリーで、結果的にはハイペースの差し追い込み有利の競馬になったと言えるかな」
璃子「我々のインダストリアも差してきた一瞬見せ場を作ったんだけど……今回はキレ負けしてしまった」
ハヤタ「パワーのあるタイプだし、直線に急坂のあるコースの方がいいのかもしれないね」
姫「ソネットフレーズもやはり休み明けのGⅠでは厳しかったわね。17着と惨敗だけど、ここから再スタートで頑張ってほしいわ」

【5/7東京11RプリンシパルS回顧】
つぎは強敵相手にどこまで

璃子「5/7の東京11Rプリンシパルステークス。ダービーの最終トライアルであるこのレースを制したのはセイウンハーデスだったね」
恵麻「阪神芝1400mでデビュー勝ちした馬だけど、徐々に距離を延ばしてここを迎えた。2000mで真価を発揮したのかな」
ハヤタ「首差しも長く、バランスのいい馬体だよね。距離の融通は利くタイプなんだと思う。ストライドも大きく取れていたし、広いコースもあっていたんじゃないかな」
璃子「ただ今年のダービーはかなりハイレベルなメンバーが揃いそうだからね。さてどこまでやれますか」

【5/7中京11R京都新聞杯(GⅡ)回顧】
東上最終便の切符を手にしたのは

恵麻「5/7土曜日には中京でGⅡ京都新聞杯がおこなわれてたんだよね」
璃子「これこそまさにダービーに向けた『東上最終便』。見事その切符をもぎ取ったのは、8番人気のキズナ産駒、アスクワイルドモアだった」
姫「道中はインの後方を進んで、4角過ぎで一気に外へ持ち出した。最後はヴェローナシチーとの叩き合いを制したわ。4角での斜行が他馬への進路妨害となり、鞍上の岩田望未騎手は騎乗停止処分をくらってしまったけれど、気迫のこもった騎乗ではあったわね」
ハヤタ「背中が短くて筋肉にもバネを感じさせる。瞬発力を生かした勝利だったんじゃないかな」
姫「昨夏の札幌2歳Sではジオグリフの2着に入っているし、早くから実力の一端は垣間見せていたわ。父キズナのひそみにならって、ここでの勝利をステップにダービー制覇となるかしら」
璃子「2着のヴェローナシチーも最後はかわされたけど、早め先頭からよく粘っていて、力のあるところを見せたよね」
恵麻「しぶといタイプだよね。こういう馬こそダービーで穴候補になりそうな気がする」
璃子「注目だね。前走完勝で1番人気に推されたブラックブロッサムは直線伸びきれず5着に敗れた」
姫「これまでどおり前々で運んで勝負にいったけれど、前走より相手もペースも厳しくなって最後は力尽きた印象ね」
ハヤタ「まあ筋肉の感じはまだ成長の余地を残していそうだし、これからの馬だよ」

【5/14中京4R、5/15東京1R、5/15東京5R、5/15新潟9R展望】
POG指名馬、なんとか勝っていただきたい

璃子「POG指名馬は今週4頭が出頭するよ。まずは5/14中京4Rのフォーブス」
恵麻「3ヵ月ぶりの出走ね。デビューからここまで2着、3着、4着と堅実に走っているけど、期待度から言えば勝ってもらわないと困る1頭よね」
姫「クラシックには間に合わなかったけど、父ディープインパクト×母父Tapitは成功例も多い配合だし、秋に向けて弾みをつけてほしいわ」
ハヤタ「もちろん勝ち負けを意識できる組み合わせだと思う。ただ体つきからはあまりパワーがあるタイプではないから、馬場は乾いてほしいね」
恵麻「初勝利を目指すもう1頭、フレイムジョーカーは中1週で5/15東京1Rの未勝利戦に挑むよ。条件は前走に引き続きダート1400m」
璃子「条件は合いそうなんだよね。メンバー的にもここなら上位を狙えていいと思うんだよなあ」
姫「今回は前半はじっくりと進めるレースを試みたいようね。うまく脚を溜められればたしかにチャンスはありそうだわ」
恵麻「初騎乗となる坂井瑠星騎手の腕にも期待を託したいね」
璃子「5/15東京5Rにはレッドランメルト。前走は勝ち馬が強すぎた印象だけど、ここは平場の1勝クラス戦だしチャンスは大きいでしょ」
姫「この馬もディープインパクト産駒。東京コースは初勝利の舞台でもあるし、期待は膨らむわね」
ハヤタ「距離も1800mならギリギリ守備範囲かな」
璃子「距離といえばバーニングアイズが新潟の『千直』に挑む」
恵麻「5/15新潟9Rのはやぶさ賞だね。芝1000mの直線競馬。適性が出やすい舞台だけど、この馬はどうかな?」
璃子「それなんだよ。とにかくテンのダッシュはピカイチの馬だから、千直マイスターなんじゃないかと密かに期待してるんだよね」
ハヤタ「やってみないと分からないところはあるけど、比較的アップダウンが少ない平坦なコース形態は小柄なこの馬にとってはプラスになりそう。あとは前走でも体重を減らしていたから、なんとか体を維持して出走してほしい」
恵麻「当日の馬体重は要チェックだね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?