10×10×10×10通りの軌跡

最近は息子以上に楽しいことが無いのであまり活動はしてませんが、新しい出会いがあったりしたら「LINE教えて!」とかになるんでしょうかね?でLINEでコミュニケーションして誘ったり誘われたり、みたいな。

僕が全盛期で活動していたころは「携帯の番号教えて!」でした。

当時は母校に教員として勤めてたのを辞めて不動産業界に入ってすぐくらいやったかな?ソニーのバイオを使ってた時代やったので。いわゆる合コンで知り合った大学生院生の女の子がいました。めちゃかわいい子だったんですが、当時の僕はやれるかやれないかしか女性の基準が無かったので、その子は彼氏がいるのに本人曰く人数合わせで参加しているだけということだったので、序盤はあまり興味を示しませんでした。

女の子は全員大学生か大学院生やったのかな?

なんかね、今思えば、僕って女子大生っていうジャンルが一番苦手だったような気がします。それより下の年齢の子も気が合う子が多かったし、二十歳付近の子も専門学生とかフリーターの子とは割と楽しく遊べたんですが、なん女子大生とはなんか毎回かみ合わなかった様な気がします。

その日も全体的に上昇志向の強いというかそんな雰囲気の合コンで、やることしか考えてない僕はなんか居場所がなかったような記憶があります。居場所無かった僕にその子が居場所を与えてくれたのがその子で、ホンマに人数合わせやったからかどうかわかりませんが、上昇志向が強い女の子に毒吐きトークは禁物なんですがその子は僕の毒吐きトークにも笑ってくれたりして居心地良い子やな~、まあ、こういう日もあるかな~、って感じでした。

でも一応、やれるかな?っていう期待は捨てることは無く、「携帯番号教えて!」って言ってみたんです。しかし返事はNG。なんやねんなって思ったけど、その子の居心地よさにトークは続いていきました。

でも僕も粘ります。ゼミで自分のPCがあるらしく、PCのメールアドレスは教えてもらいました。でもなんとか携帯番号をGETしたい。

で、粘りに粘って、「わかった。番号を全部教えなっくてもいい。最初の7ケタ(当時は6ケタやったかもしれんけど)だけ教えて!最後の4ケタは俺が10×10×10×10通りかけてみるから!」って言ってみたら大笑いしながらOKいただきました。

で、最初の7ケタを教えてもらえました。僕的にはこのままトークを続けたらなし崩し的に最後まで教えてもらえるやろうって思ってたんですけど、なんか意志が強い子やったらしく、マジで最後の4ケタ教えてくれませんでした。


実際、無理やろ?とか思いながら、その後は仕事の合間を見て、かけまくりました。10×10×10×10通りを目指して。

その子とはPCのメールのやりとりは続けてたのでそれはそれで口説いてたんですが、彼氏いるって言うのは本当らしく、誘いには全然乗ってこなかったです。

だから、携帯電話はつながって奇跡が起きれば流れが変わるかもって思って、やり続けました。

当時流行り出したエクセルで10×10×10×10通りの番号のリスト作って、電話かけた番号はセルをグレーかなんかで塗りつぶして、「今日はこんだけかけた。」とか報告書的な感じでPCメールに添付して送ったんです。そしたら、その子の方からヒントがもらえるようになったんです。

まあこっちから「0000」とか「1111」とかは無いだろうって思ってリストの最初から塗りつぶしてたんだけど、その子の方から「続いてる数字は無いです。」とか「0は入って無いです。」とかヒントがもらえたんです。で、すぐそこを塗りつぶして送って、の残りをひたすらかける。

僕的にはやってるふりしてPCのやり取りを続けてたらそのうち会ってくれるんやろって思ってたんだけど、マジで会ってくれなくて、普通に3ヶ月くらいPCメールのやり取り続きました。

その子もなんか突然電話がかかってくる瞬間を期待してたんかもしれませんね。ヒントがだんだん緩くなってきて、「最初の数字は7です。」とか「奇数です。」とか。最初の数字を固定出来て0が無ければ10×10×10×10が9×9×9に激減するやん!しかも奇数って半分になるやん!

まあ、その時点で100件ぐらいは間違い電話かけてましたけど。当時わけわからんやつから電話かかってきたみなさん、ごめんなさい。

その数カ月はめちゃ楽しかったですね。よく覚えて無いけど、自宅にはPCが無くて、大学の研究室かなんかから僕にメールしてきてたんかな?メール来る日が週に2回くらいしか無かったような気がします。だから1週間がめちゃ早くてね。冷静に合コンでやれなかった女の子を何か月も口説き続けるってかなりヒマやな~って思いますけど、その数カ月はあっという間に過ぎて行った記憶があります。

で、最後の方はヒントの域を超えたぐらいのヒントもらえて、つながるのは時間の問題になってました。

そしてそして!つながったんです!まあ、つながった時は意外とオドオドしてしまったような記憶がありますけど...


そして「会おう!」ってことになりました。まあ、会ってやれるかどうかわかりませんが、とにかく会いたかった。彼女もさすがにOKくれて、僕はすぐにでも飛んでいきたいかったんですが、彼女的にちょい忙しい時期やったら行く、少し先ならって事になりました。

それまでのPCのやり取りはエクセルの表を送るのが中心やったのですが、それ以降は付き合ってるかのようなメールのやりとりに変りました。僕は長々と電話するタイプじゃ無いので、あんまり電話は掛けなかったけど、メールので書いたネタがこれはウケたやろ、みたいな自信があった時は直後に電話かけて反応を見る、みたいな事やってました。楽しい時間でした。


ところが、あるとき、残念なメールが。
その子から「このメールのやりとりを彼氏に見られました。彼氏に、号泣されたので、会うことができなくなりました。メールのやりとりもできるだけ控えたいと思います。」

やって。


なんなん?このオチ。なんなん?この約半年間。

しかも、彼氏が激怒して暴力振るわれた、とかならわかるけど号泣されたってなんやねんな。彼氏は同じ研究室にいるやつやったらしく、ひょっとしたら最初からその子とのやりとりを見てたのかもしれません。で、最初の方は僕の誘いを拒否る彼女の対応を「よしよし。」って思いながら見てたんちゃう~?根暗なやつや。まあいいけど。



でも今思えば僕の人生の中で一番プラトニックな半年やったかな~。こういうのを普通中高生の時に経験するんでしょうけど、中高生の時の僕はラグビー一筋やったから20代後半になってかなりプラトニックな経験をさせてもらいました。まあ、半年の間に他の女の子とは遊んでましたけど。


でも、ここ2年は若者はこういう合コン的な場が少なくなってるんでしょうね。気の毒です。僕の息子が20代になったころにまた今みたいな状況になったらいややな~。


親として、日ごろの行いを正しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?