就活カレッジ 2日目

就活カレッジ、二日目です。

本日は西島校長による「ES講座」です。

①自己PR・ガクチカの作り方

そもそも自己PRとガクチカの違いとは何でしょうか?

・自己PR:「私の強みは〇〇です。」から始める強み自慢
・ガクチカ:学生時代頑張ったこと・その中での成果と過程

このような違いがあります。
自己PRは、浅く広く語り、
ガクチカは、狭く深く語る。

この二つを作りこんでいくうえで重要なのは、面接官に伝えること前提で考えることです。

自己満足の自己分析をやっていても、面接官には響かない。
”面接官に何を伝えたいのか”を前提に考えていくことが、重要です。

では、自己PRとガクチカでは、面接官に何を伝えられるのか。

それは、

・自己PRでは、「御社では~(強み)で貢献できます」
・ガクチカでは、「学生時代の~って、御社では○○で活かせますよね?」

ということです。

自己PRでは、自身の強みを使って、御社で活躍できるか。
ガクチカでは、自身の経験から得た成果やプロセスを伝えて、その経験を御社でどういう風に活かせるか、を伝えています。

このように、”面接官に何を伝えるために、自己PRとガクチカを話すのか”を意識して作っていくことが大事です。

②自己PR・ガクチカの伝え方

次に、この二つを”面接官に分かりやすく”伝えられるかが重要。
分かりやすく伝える=話を聞いて想像ができる状態です。

それは、4W1HSTARを用いることです。

まず、4W+1Hとは

What「何をやってきたのか」
Who「何人でやったのか(その中での役割は?)」
When「いつの話なのか?(期間はどれくらいか)」
Where「どこでの話なのか」
How「どのようにしてやったのか」

STARとは、

Situation(状況)
Task(課題)
Action(行動)
Result(結果)

確かに芸人さんのエピソードトークって、話を聞いてるだけで勝手に想像ができる話し方をしているなあと思います。

今回はちょっと短めにしました、、、。

Note書くの難しい、練習します。