見出し画像

銅アイコン20個持ちのモブが銀アイコンを取れるようになるまで意識したこと4選

こんにちは、かいほと申します。
皆さんKCカップお疲れ様でした。
結果はいかがだったでしょうか

私の結果はというと


無事60位で2個目の銀アイコンを獲得できました。タキオン最強!

2023年の9月KCにトリスタで空き巣して銀とってからまさか短期間でまた銀アイコン取れるとは思わなかったです。
今まで私はちょくちょく銀アイコン争いは出来るものの毎回最後に力尽きていました。
そんな私が銀を取れるようになるまでに意識したことを綴ろうと思います。使用デッキのタキオンの技術的なところは一切ないです。すみません。

1.ランクマをおろそかにしない。

以前銀を取った方のnoteに書いてあってハッとした内容になります。特に最近はこれを意識するようになりました。
いくらKCとランクマの環境が違うとはいえ、「ランクマで勝てない」ということは「KCでも勝てるわけない」と思います。
なのでとにかくランクマレベルは満足して勝てるように一生懸命練習しました。私は250戦くらいはしたかと思います。

今回のタキオン連勝選手権の記録、24連勝は嬉しかった

特に最近はランクマをしててもアイコン持ちとよく当たるなあと感じます。今回のKC前でも金アイコンの不知火、銀アイコンのラーの翼神竜(これは誰だか分かっちゃいますね笑)とあたりとても勉強になりました。


2.自分より強い調整相手を見つける

私が銀を取った2回のKCは直前に調整をお願いした方がいらっしゃいます。

それは今回の金アイコン、エニシさんです。

同じチームの中でずっと最強の地位が揺るがない方です。KCでアイコンをとるにあたり、自分はそういった方々にも勝負できないと勝ち上がれないと考えました。
なので自分から「調整お願いします!!」と頼みに行きました。

調整中に超重武者(フルモン)を使って発狂している図

強い人との調整は本当に有意義です。上手いプレイングも学べるし、もしその人に一矢報いることが出来たなら本番に向けて自信にもなります。
感想戦を挟みながらお互いの考えを言い合うことが出来て調整が本当に楽しかったです。
雪月華に入っていなければ、エニシさんがいなければ僕は銀アイコン取れてません。 

今回のKCで言えばその調整で「不知火がめちゃくちゃ強くタキオン側は不知火を見た構築が必要なこと」、「タキオン側がその不知火のベアト展開を後手から捲るためにはDDクロウが必須であること」などなど本番の構築の一助になる情報を得られました。



3.上位帯に入ったら必要以上に休憩を取る

ここからはKC本番で心がけるようになったことです。今までの自分は40000DPを越えてから溶かすことが多かったです。
恐らく銀争いをする上で40000帯はそれまでの帯よりレベルが上がり、1番ハードルになる場所かなと思います。そのため許されるミスも減りますし、自分のようなモブは1戦やるだけでめちゃくちゃ精神が削られます。なので気づかないうちにその疲れがミスを招き、結果DPを溶かしていることに気づきました。

必要な休憩時間は人それぞれですが、私は40000DPを越えてから1戦やったら5-10分くらいは休むようにしました。全精神力を1戦1戦に注ぎ込みます。
銀ボーダーが40000を越えてからのボーダーの伸びは緩く、せいぜい毎時500あれば良い方です(もちろん終了直前はもっと伸びます)。
なので時間にもよりますが、日曜あたりで上位帯にいるなら焦ってデュエルボタンを押す必要は一切ないと思います。
なので今回先攻とったら絶対勝つ、後攻はプレミないならしょうがない!って精神で心落ち着けて丁寧な試合運びを心がけました。


4.自分が本当に銀を取れる、取るんだと思って臨む

最後になります。40000DP半ばで溶かして来た過去の自分は心のどこかで銀アイコン争いをしてても、「今回も結局勝てないんじゃないか」、「銀なんて自分の実力では及ばないだろ」と思いながらプレイしてました。
今考えるとそんな思いでいつも通りのプレイなんて出来るわけないよなあと思います、、

どんなに銀アイコン常連の方でも「1回目の銀アイコン」があります。
自分は元々自分に自信がないタイプでしたが、リンクス勢でよくお会いする「ありゆうさん」、「のりさん」にどんなに銅アイコンを連発しても「かいほさんなら銀とれるよ」と声をかけられました。
去年9月で初めて銀を取ったときもいわゆる「魂の1戦」に臨むにあたりたくさん励ましてもらいました。

へたれな僕をのりさんとありゆうさんが励ましている図

銀を取れると思って溶かしてもデュエルボタンを押せているか、これが今までの自分と今の自分で1番変わった事かなと思います。


以上が銀アイコンをとるに当たり自分が心がけた4選になります。
あくまで自分の主観なので間違ったことばかりかもしれませんが、銀を目標としている皆様の一助になれば幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?