見出し画像

自然菜園-2018.4.22-

季節は穀雨。候は初候の葭始めて生ず。
作物を潤す恵みの雨が降る時期。でも、28℃の夏日が続く・・・
これから雨が降るかしら?降ってほしいなー。
春眠暁を覚えずもこの時期。でも、28℃の夏日・・・。

日中に農作業をするのは得策ではないと思い。早朝からの作業をする。
朝露できらきら輝く畑は気持ちが良い。

昨年の九月から借りている市民農園で、自然栽培にチャレンジしているのだけれど、夏野菜は成功しますように。
恵みの雨が降ってくれることを願って、里芋と生姜を植える。蒟蒻も植える。
乾燥防止に敷き藁を。

にんにくとらっきょは元気よく育っている。まだ、にんにくの芽は出てこないけれど。
ツタンカーメンの豆はここ数日で一気に花が咲いた。綺麗な紫色の花。実も濃い紫色。なんとなく妖艶な作物。

ジャガイモと枝豆、つるなしインゲンをコンパニオンプランツとして植えてみたのだけれど、ようやく芽吹いた。これからの成長が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?