見出し画像

脳汁とは…

こんにちは


脳汁という言葉をみなさんは聞いたこと

ありますか?


パチンコをする方は聞いたことある

フレーズだと思います。


激アツリーチの時や連チャンしているときは

脳汁出まくりだと思います!

ダウンロード

その【脳汁】とは何なのか?

それは

エンドルフィンアドレナリンなどの脳内麻薬物質”

という定義になっています。


『エンドルフィン』とは

モルヒネのような鎮静効果や多幸感をもたらす神経伝達物質です。

報酬系、すなわちその人にとって嬉しいと思う事が起きた時に

快感を覚える作用に大きく関係しています。

『アドレナリン』とは

興奮状態になったときに多く分泌され、心拍数の上昇などを促します。

多量に分泌されると極限の状態でも痛みを感じないなどの効果があります。

よく格闘家の人とか試合中は骨折していても

アドレナインが出て痛みを感じない

とか言いますよね。


ギャンブル依存の方がなかなかギャンブルから抜け出せない

のはこの感覚が忘れられないから

と言ったり言わなかったり…


実はこの『脳汁』は微量であれば

いつでもどこでも出せるみたいなんです。


知りたいですか?…

エンドルフィン『楽しいことを考える』

だけなんです( ̄O ̄)

甘いものや脂っこいものを食べるときにも

分泌されるとのことです。



モルヒネ以上の鎮痛作用があると言われている

”エンドルフィン”

極度の苦痛を感じれば感じるほど

その見返りが大きくなると言われています。

まさにパチンコでハマりにハマった後の

すごく連チャンした時などまさに

大量に脳汁が分泌され、これを繰り返すと

癖になりハマる原因となります。


なんかパチンコの話ばっかりしていますが

私も一時期ハマっていたことがあるので

無駄に脳汁垂れ流していましたww

だから本当に例えがしやすいジャンルです。

画像2



私が言いたいのは

この脳汁をもっと自分でコントロールできないかな?

と思っていて

ギャンブルで出すのではなく

例えばダイエット中のチートデイで

我慢していた自分が大好きな食べ物を

食べることでも脳汁は出るし

画像3

マラソンや筋トレでも追い込んで追い込んで

気分が高揚していき苦痛を感じなくなる現象でも

同じことです。

画像4


共に共通していることは


苦痛が関係しているとのこと!


我慢して我慢してそれを突破したときに

ドバッと出ますね。


それを上手く活用してできないものか?

何か目標成し遂げて脳汁出せないか?

と考えているわけです。

先ほど紹介したダイエットやマラソンや筋トレは

まさに達成感で脳汁を出せるし、健康にも体にも

一石二鳥ではないかと考えています。


我慢強い人でないと

ちょっとキビしい条件かもしれませんが

達成した喜びをギャンブル以外で

味わいましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?