見出し画像

七草粥の日は雪で始まる

朝起きたら、こんな感じになっていた。

七草粥の日。
朝から粥を作る。
TVで上賀茂神社で七草粥が振る舞われてると、
今まで考えてみることもなかった。
1月7日に京都にいるなんて。

でも、来年はそれもいいなと思う。

12月の終わりに北海道にいたので、
雪見てきたはずなのに、
横浜で見る大雪は違っていた。

やっぱりなんだか不思議だよね。
いつもの景色が変わって見える。
実は、昔の通勤経路で雪がちらつくと本当に水墨画のようになる箇所があるんだ。

いつも写真に撮ることができないので、
昨日助手席の息子に写真を撮ってもらった。

でも目で見たものと違う。

自然をを体感することって半端なくステキだ、

子どもたちに自然を見せたい。
ほんまものを見せたい。

そこで学ぶことは一生もの。

さあ、それをどう構築するのかって、
今年が動き出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?