見出し画像

行きは3人 帰りは2人

子育てなんて、あっという間。

ほんとはもっと早くに終わってたんだよ。
子育て。
でもね、3番目で、もう一度やり直しさせてもらったんだよ。

楽しかった。
自宅で産んで、ころと一緒に遊んで、
夏の暑い時はスッポンポンで庭を走り回って、
ころも一緒に。

上の子たちとベビーカーで公園に行き、
いつもいつもバタバタととっちらかって、
遊んでいた。

でもね。ある時、ご近所さんに誘われた。
もう6ヶ月になった。
「もう少ししたら、習いごとさせよう」と。
子どもを預けて、ランチに行こうと。

えっ?そんなことしたくない。
習いごとで遊びを学ぶ?
「いいね。お姉さんがいて、うちは1人っ子だから、
ひとりで子育てしなくてはいけない」って。

小学生と赤ん坊育ててるの私ひとり。
ワンオペだよ。

なんだか、この環境でいたら、習いごとをして、塾行って、子どもを囲い込んで育てなきゃいけないの。
上の子たちと時代が変わった?

というわけで、もっともっと子育てを楽しむつもりでいたけど、仕事することにした。

娘が高校〜大学の間は本当によく遊んでくれた。
長男はこのころは暗黒だった。
高校に行けず、荒れた。

小さい時は、本当によく山に行き、公園に行き、いろんなことしたよ。
これは3人とも。


次男のアパートをなんとか生活できるようにして、
帰りの飛行機は夫と2人。

別れ際に涙が出た。
二度と会えなくなるわけじゃないから、
悲しまなくて良いよ。という次男。

でももうあなたは家にいない。
毎日毎日あなたのご飯を弁当を
考えることが私の日課だった。

いろんなことがあった。
これからもいろんなことがある。

私はあなたたちのお母さんになれてよかった。
楽しい時をありがとう。

そして、あなたたちがいたおかげで、
たくさんの人に会えた、繋がっていけた。

そして、新しい世界に出会えた。
新しい故郷に出会えた。

そして、半年後に網走でマラソンデビューする。
10年前走り出して、一旦やめていた走ることを
再開する。
そう、1年生はボランティアをすることが必修らしい。
社会勉強をして欲しかった。
ボランティアスタッフとして参加するらしい。
だから母は走る。

平成が終わるこの時に、
新しく頑張る。

目標がはっきりとしてきた。
人生って不思議なご縁で繋がり続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?