見出し画像

WEEK9 論理思考スキル

今回は【論理思考スキル】について。
ん?ん?なんだそれは??
簡単に言うと、何かサービスや事業を始める時に
▪︎何でこのサービス?
▪︎何でこの事業?
▪︎何でこの場所で?
こういった事を論理的に証明・追求出来ているスキル。

いくら沢山のスキルをつけても、掛け算の方式で論理思考スキルが0であれば『0』にしかならない。

そこで、重要なのがコペルニクスの地動説思考。
人間は物事をドラマチック化してしまう習性がある
なので、
▪︎自分の事業に思い込みを抱いてしまう
▪︎自分の見える視野が決して正しくない
▪︎しっかりとしたデータに基づく事実が必要
これに気付き、しっかり疑問を抱き続ける事が大切。

そしてもう一つ重要な事。
人間の本能である
【分断思考】【ネガティブ思考】を捨てる!

▪︎分断思考
 この世界は単純に2つに分断は出来ない。
金持ちか?貧乏か? もちろん中間層だっている。
ビジネスでも、2つに分断するのではなく、分断した物を細分化してグラデーション化。それを理解する事が大切。

▪︎ネガティブ思考
 人はネガティブな事に共感したり、興味を示す生き物。
例えば、「保育園落ちた。死ね」には多くの共感がついた。反対に「保育園入れた〜」にはみんな無共感だ。
また、メディアを通して見た物が全てと思い込む。

ではなく!
メディアでの発信は全てが本当なのか?と疑問を持ち調べる。
メディアの裏付けと言うものがとても重要だ。

結果、自分の感情や感覚を定量化して証明する事で、どんなサービスでもどんな事業でも上手く回るようになってくる。

これが、WEEK9からの学び!
次回は、【論理思考スキル】後半戦!