見出し画像

アイアンマンバルセロナ2023

昨年のカリフォルニアIMでパンク3回と言う憤りを抑えきれず、終了した次の日に大畑さんと勢いで申し込んだのがこの大会。1年なんてあっという間だ。

スイム3.8km 1:00:37

スイムコース

至って単調なコース。
水温は23.7℃とウエットスーツはあり。水質はめちゃくちゃ綺麗で透き通る海は最高な泳ぎ心地。
8:35にスタートして、集団となりその中で泳ぎ進める。今回1番長い直線区間が逆潮、かつ、ジェットスキーの往来でうねりがすごく首の擦れはひどかった。

スイム500m毎ラップタイム

途中逆方向に泳ぐ4人の集団。あれ?と思うもそのまま泳ぎスイムフィニッシュ。56分くらいの泳ぎかと思いきや1:00とまじかー🥶と思いながらトランジットへ。(逆方向に泳いでいたのはOWS練習をゲリラでやってた連中みたい。あぶないな)

1:00:00かかったと🫣

T1 5:04


5:04とまあまあ?

海から上がったらすぐにトランジットだ。

トランジットバックがかけてあり、その前に椅子がおいてあり着替えてバイクスタート。朝スイム仲間ノリさんが同じくらいでしゃべりながら自分のバイクのとこ、、、とラックの位置を間違えてごちゃごちゃしたのはここだけの話。

やったるで

BIKE184km 4:46:30 NP240w/HR140

バイクコース

獲得標高1170m/60km3周回+街中往復4km
合計184km。街中の2kmは追い越し禁止。

バンプがすごい街中


傾斜もあっても3%くらいのアップダウン。
工事箇所もありいたる所が狭くて、テクニカル。

日陰が無く暑さがジワるバイクパート


発射準備をしながら、周回に入ったら260wで進める。

1ラップ10km毎の前半90km

1周目はアップも兼ねてwを予定の240wより高めに260wで回す。後ろに引っ付く選手もいたが勝手に千切れて行くのでどうぞご自由に!半分を過ぎると同時開催している70.3の選手達と遭遇。4列の大集団だから抜かすのが難しい。コースも狭くて、反対車線に行かないと前に出れない。40kw地点で悲劇は起こる。70.3の選手がアタックなのかDHを握りながら下を向いてコースをはみ出ていく、、、次の瞬間⚡️が落ちた様な響きと共に反対車線の選手と正面衝突。

私もグイグイ進めていたが、その区間は本当に狭くて少し様子を見ていただけに、目の前の事象に血の気が引いた。安全第一と自分に言い聞かせて1周目を終える。

2周目に入り、嘔吐と力があまり入らない。海水と暑さでどうやら内臓をやられたと直感!何食べても何飲んでも1.2分後には嘔吐オートシステムが作動する。困ったもんだ。予定のワット240wを210wに、15:50ラップタイムを目安に進める。

今回wを出さずにいかにスピードを出せるかに集中した。周回コースだからこそ1周目でだいたいのスピード、パワーの相関が分かれば2/3周目は応用できる。


海沿いのコース


トラブルは続き2周目入って半分過ぎたくらいかドンと言う音と共に、シュルシュルと摩擦音。鳩が前輪に体当たり🥶
パンクかと思ったけどパンクはしていない。とりあえず気にせず前に進める。(その後鳩は死んでしまったのか3周目もその箇所に。ごめんなさい🙇‍♀️)

後半も我慢が続く

補給ができないのは本当に致命的だ。だかそう言う時こそ飲まずに、舌下で吸収だ。これが効いたな。

KODAエネルギージェルをフラスク容器に移し替え
ゴミ要らず

正直今回は集団が追い抜いてついていく甘えを何度も考えたが、まったく抜かれない。力が抜けてヘロヘロなのにだ。自分の持ち味、力を信じてバイクを乗り続け180km4:38:15で通過。そうバイクコースは184km。距離が長いなら先に言ってくれー
終始一人旅。

T2 6:53

ランニングはお着替え

もちろん佐渡の真夏に比べたら暑さも弱いかも知れないが、暑い暑い🥵ランニングはトライスーツからランシャツに着替えスタートだ。時間かかったのもあるけど、60人くらいに抜かれていた。

ランニング43km 4:26:58

13.5kmを3周回にラスト1.5kmでゴールとブリーフィングではあったのだが、ゴールを応援席まで回らせるコースに変わり結果長い43km。

砂地が2/3なランコース

さて、ランスタートしてもやはりだめ。歩きたくないし、この日のために毎月200km越えのランを走ってきたからこそ、諦めが逆に早かった。

15kmくらいランコース

できない事をやるんじゃ無く、いまできる力で走りぬけようと。食べ物はオレンジのみ受け付けてそれ以外はだめ。探り入れながら走るとどうやら5:40/kmならばお腹も胃も耐えてくれいける所まで走ってみる。

そしたら21kmでお腹が痛くなりもうだめ。
こうなったら最後だ。

歩き始めたランパート

ただ諦めたくなく、エイドは全てあるき
5km走ったら、200〜300m歩く、セットインターバルと気持ちを変えた!それがはまったな!

タチトラのお客様とラン

最後は5:20まで上げられてフィニッシュゲートへ


予定では9:30と見積もっていたが10:26:37と今の実力かな。まずは通してレースできた事に満足。嬉しさに笑顔でフィニッシュできた。持ってる力を100%出し切れるなんてなかなかないんだなと思うし、それをできる選手は本当に凄い!仕事がらそんな選手が周りにたくさんいてメンタルをいつも助けられる。諦めずに今ある力を瞬時分析し、フィニッシュできた事も大いなる収穫だ。
いろいろな想いがあるアイアンマンという距離のレース。たまらないスポーツだ!ちょっと休憩してまた挑戦だな!

いろいろ成長できたアインマンバルセロナ!

応援ありがとうございました😎
グラシアス❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?