鎖骨骨折な日々〜3weeeeeeeek〜

8/24月曜日 傷のシートはまだついている。30分のみローラーをやり体全体の調子を見てみる。肩周りの張りはあるけれど、骨自体の痛みはないのが嬉しい。朝の運動を終え、藤田整形外科へ!まずは超音波20分を行い、レントゲンを撮ってもらう。先週画像を見せたがまずまず!!良好ということで満足!一安心

画像1

8/25火曜日 執刀のツルさんに朝スイム(同じスクール)の許可をもらうために傷口の様子を早朝そうそうに見てもらう。。。結果次第ではNGだったが、私の驚異的な回復力で結果、綺麗にくっついていた!ようやくガーゼと防水シートとおさらばかと思うと嬉しい!かぶれまくった肌。。。シートはどうしてもかぶれちゃうよね!傷口とご対面し、結構な大きさ(20cmくらいか?)おっ!と思うけど、これからの人生一緒に!と思うと悪くない。さて、スイムは、、、、キックのみもしくは片手クロールのみOK。。。。だったけどメイン時に50mで25mは片手、25mは両手とこっそりチャレンジしてみる!グギッと違和感は多少あったけど、おっ、泳げる。しかも回数を重ねるごとに痛みもなく、回しやすくなっていく自分の左肩甲骨周り。感動だね!スイム後は藤田整形外科に行き超音波を当てて今一度傷観察!問題なし!帰ってJOG。キロ6で5kmはスイスイ!お股がやや張ってるのが気になる。と思ってたらケッズ中野の先生からTEL。色々話状態を見てもらう事に。やはり動けているし、骨が痛いのであれば回せない。であれば鎖骨周りの筋肉をほぐしましょう!という事でリハビリ2の開始。ストレッチがてら色々な動きをゆっくり行う。終わる頃には肩関節は通常の70%に近い形で動く。良き良き!夜はステーキで全力回復!

画像2

8/26水曜日 朝起きて肩周りの調子を感じ、OKGOOGLという事でCERVELOに乗って朝スイムへ行く。DHポジションバリバリでね!痛くないし、全く問題がない。朝スイムも左を入念にストレッチ、ドライランドで肩周りの動作確認を入念に。んで泳ぎ始める。100*15 1:40のメニューに恐る恐る?うそ、恐れずワクワクしながらトライ!ぎこちないが問題なく終了!スイム後はバイクで帰宅し、仕事前にケッズでリハビリ!!様子を見てもらい入念にリハビリ問題なし。。。。だったが夜仕事終わる頃には身体中から火照る。私の平熱37.4度ある体はたまにフィルターが発動し、ぽっぽするのだが、まさにそれがきた感じ。そういう時は体を冷やしゆっくり安静。木曜日はバリバリやりたかったのにな〜なんて思いながら早めに就寝

8/27木曜日 朝になったら回復バリバリ!!!肩周り、鎖骨周りの筋肉の張りも昨日よりさらに動かしやすく最高!お昼から仕事のためその前にケッズでリハビリ。昨日よりもさらに回復している事に施術してくれた先生も驚愕の回復力。うん、悪くない

8/28金曜日 余裕かましてDHポジションバリバリな朝スイム。もう公道は乗っても余裕だなと確信。朝スイムも4000mほど泳ぐ。肩周りも80%くらいまで調子アゲアゲ!帰宅後、JOG5kmも5:40/kmで走れるくらい肩甲骨が動く。午後は菅平に合宿の下見のため移動。明日は術後16日目で外での実践トレーニングだ。

8/29土曜日 朝ごはんを食べ、いざバイクライドへ!嬬恋の愛妻の丘を中間にし、バラギ湖をぐるって回るコースである。非常にアップダウンもあり乗り始めはビビリばびでだったが、途中から感覚を取り戻したり、ダンシングもしても大丈夫な事に気づく。

画像3

上りもスイスイ!仲間とは坂ダッシュでポイント争いもでき、1040wは出せるくらいにハンドルも振れる!終了してからもなんの違和感もなくグレートだ!治ってきている実感だね!70km/3h,NP240wくらい。獲得標高は1500mかな。午後はスイム2000mくらい泳ぎ、不整地JOG6kmほど。4:53/kmを出せるくらいに身体が動いた!!がしかし夜は調子乗って練習しすぎたためだるさMAX。動けません。。。。明日動けるか不安になる。早めに就寝。。。。

画像4

8/30日曜日 寝れば全回復が私の身体。鎖骨周りも違和感なし88%くらいまできている回復力。肩より下がってきて胸の内出血もほぼ消えている。バイクメニューは1km*5本のヒルリピート。回復とどれだけ出力が出るかチャレンジ!結果は3:20秒を400w!!!あれ意外と動くじゃんとにやけるが、そのあと3発は地獄。乳酸処理能力がやはり弱くなっていて、血を吐きそうなくらい疲弊。。。。ただ、1本はぐいっと行けたことが嬉しい!そのあと峰の原クロスカントリーで2周ほどJOGをして、下見は終了!!

画像5

練習メニューや菅平の様子も書きたいところだがここは治療日記ということでこんな感じで。状態が非常によく本当に嬉し限りである。骨折後こんなに動けるとは思っていなかったので、支えてくれた皆様に本当に感謝したい。そして、恩は永遠に忘れない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?