見出し画像

【冬からいきなり夏へ】東京は7月上旬並みの暑さ

冷え込みもおさまり、朝からすっかり春らしくなりましたね!!
また、こんな日のランチは、外に出てお弁当を広げて食べたくなる時期でもありますね♪

春の季語に
踏青(とうせい)という言葉があります。

この言葉はもともと、
草木が萌え出す時期、水辺で禊をする中国の古い行事のひとつだったそうです。

先人も素足になって青草のやわらかい感触を楽しみ、
この時期らしい風や陽光を浴びて季節の進みに喜びに浸っていたのではないでしょうか。

しかし・・・
きょうの昼間は“春らしい”を通り越して一気に初夏の暑さとなりました。
特に東京都心では日中の予想最高気温がなんと28.1℃!!
7月上旬並みの季節外れの暑さになりました。

明治9年の統計開始以来、28℃を観測するのは初めて
3月の観測史上、最も高い気温です。

もはや春服ではなくTシャツなどの夏服でお花見に出かけられた方も多いのではないでしょうか。

きょうの暖かさをうけて
蕾だった桜も慌てて咲いてくるかもしれません。

寒暖差の大きい日が続いています。
体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?