phase3のためのデッキ作りメモ

ここからは構築を変更する度に追記します。13日の間に完成させたいので構築案があったらコメントかTwitterのDMにお願いします。対人戦の練習もお時間があるときに誰かに手伝っていただきたいです。

1.エコー+妖薬の売人最速フェニックス割り

DP3で一気に殴ってエコーでフォース割ったときの効果が発生しない。というコンボ

必要パーツは1コスト(マッピーラットが最適)、エコー(マッピがあるならサーチできる)、紫マナ1、売人

ルート1.ソウルホース、エコー、売人

ルート2.マッピーラット、紫マナ、売人

総評

先行だと機能しない。コンボパーツの量の割にはフォースが破壊時なしで片側割れる以外のアドが少ない。後半に役に立ちにくい。

現時点では、不採用

2.マモン

専用構築になる。バーンダメージが入るため体力が少ない赤BSに刺さる。プティを確実に墓地に落とせる。

デッキをベース、スペル、高コストのデッキに変えられる。

総評

一枚くらいは考慮してもいいかもしれない

3.交渉人ミクス

BS持ち1ハンデス2ドローでいらないのを捨て2ドローできる。後退すると色マナ増やせる

3コス2ドローが弱いわけない。そう思ってたけどスケルトンに寄せたらすごいドローの玉の確保が難しかった。やるならアンドロスサブプランにしてBSに寄せる位必要かも。同コストにパンドリアが入ることからもわりと難儀している。

総評

個人的にはまだパンドリアのが便利。BS寄せとか色々試して変わるかもしれない。

4.ネザード·バアラル

自分のアタックでBPマイナスを付与できる。コア付与でベルフェみたいに1コスト上げることができる。実際強い能力。でも、なんか底知れない微妙な感じがする。コスト実際ちょい重いし現段階では研究不足

総評

研究が進めば使えそう。現段階では仮候補

5.ソーディアスアーサー

加護つけたらベルフェと同じことできる。BPマイナス効果つき。リーダー体力回復させろ

今のところこいつが輝いたところみてない。コスト軽減あるからアルシュナシオンと相性良さそう。でも、卵が先か鶏が先かって感じのジレンマが発生してる。下手したらリンカーネーション久しぶりにガチ採用ありになるかもしれん。

ベルフェとの差別化は可能。バイソンで破壊耐性、ケルベロードで2回アタックができる。

総評

現時点ではまだ不明。構築次第では化けそう

作戦

苦手対面不利対面は黄色、白。有利対面は緑。対等が赤、青、紫。

絶対数が少ない青は上に上がってくる数は少ない

苦手なスフィフェニ黄色はプレイで五分五分まで持ってける。(データでもそんな使われてなかった)

注意すべきは絶対王者赤BS、でも紫である程度対策はできる。悠長にしてるとゼクスでて負けるけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?