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幸せと誘導させる方法【アンカリング効果】

心理学では有名なアンカリング効果と言うものがある。
簡単に言うと、ものを買わせるときに、最初に高い値段を提示した方が物の価値が上がると言う効果だ。ものを買いたい場合は逆で最初に低い値段を提示した方が物の価値が下がる。
これを船の錨をおろすと言う意味のアンカーに例えて、アンカリング効果と言う名前ができた。
実はこれには続きがある。
物の値段だけではなく、その人の思考さえ誘導することができるのだ。

アンカ ーは自分の人生に対する見方に影響を与えることすらある 。ある実験で 、大学生に 「あなたはどれだけ幸せですか 」 「あなたはどのくらいデ ートをしていますか 」という二つの質問をした 。この順番で質問した場合 、両者の相関はきわめて低かった (〇 ・一一 ) 。しかし 、順番を逆にしてデ ートの質問を先にしたところ 、相関は〇 ・六二に跳ね上がった 。明らかに 、学生はデ ートの質問に刺激されると 、 「デ ート ・ヒュ ーリスティクス 」とでも言うべきものを使って 、自分がどれだけ幸せかという質問に答えている 。
実践行動経済学より

簡単に言うと、あなたは今幸せですかと言う前に、通常なら幸せだろうと言う質問をするだけで、答えが無意識に幸せに誘導されてしまうということだ。

この実験を、お金に結びつけてみよう。

あなたはどれだけ幸せですかと言う質問群に、あなたはその幸せを手に入れられるとして、いくらお金を払いますか?
予想だが、200円としよう。

あなたはどれくらいデートをしましたか
あなたはどれだけ幸せですかと言う質問群に、あなたはその幸せを手にいられるとしたらいくらお金を払いますか?
予想だが、さっきの200円よりは高いだろう。

つまり、アンカリングを利用した質問するだけで、価格を変動させることができる

具体的に考えてみよう。

高い値段の機種のスマホと低い値段のスマホを販売するとして、高い機種を販売したいとする。
通常の販売ならその2つの機種のスペックを比較して販売するところであるが、このアンカリングを利用するなら、

例えば
1日どれくらいスマホ使っていますか
と質問すると、自分が多くの時間スマホ使っていることに気がつき、良いものを買った方が得で高い機種に価値を付け始める。

例えば
みんなの前でその最新機種のスマホ使ってると驚くんじゃないですかね?
と質問すると、このスマホで虚栄心を刺激し、虚栄心としてのスマホの価値に気がつき、高い機種に価値をつけ始める。

このようにして人間の欲求を刺激することにより、価値に気づかせることができる。
その価値を置くアンカーは、欲求を1番刺激するであろうポイントにおくことが重要だ。

大事なことだが、欲求とは価値のことで、任意に変動させることが可能である。
欲求のアンカリングを上手に使うことにより物より高い価値にして販売することが可能となる。

そんなことをして騙すような販売はしたくないと思っただろうか。

人間は自分の欲求に気づかず、何が幸せかをわかっていない。
価値を上げると言うのは尊い行為なので、相手を幸せにしたいのならぜひ使っていこう。

まとめ
アンカリング効果は欲求すら操作ができる。

自分自身に対する認識を変えれば、人間は変わる。
アブラハム・マズロー

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