読まれる記事はたったの5種類

多くの人に読まれる方法はあるのだろうか?次の記事に書かれていたのが、5つあり妙に納得してしまった。
多くの人に読まれる記事を書きたいなら。知っておくべき5つの必要条件。【実例付き】
https://blog.tinect.jp/?p=11794
僕は以前、過去にミリオンセラーになった本を調べたことがあるのですが、テーマはかなり限られていました。それは、家族、恋愛、青春、健康、お金です。過去のミリオンセラーはほとんどこれらのテーマか、あるいはその組み合わせで書かれています。どういうことかというと、これは1億人が興味があるテーマなんですよね。そういうテーマだけが100万部売れる可能性がある。
(アカデミーヒルズ)

まとめると
読まれるのは5種類
家族、恋愛、青春、健康、お金

この五つの共通点は、欲しいが手に入りにくい、でも欲しい。
そんな欲求が読み手の心を引っ張るのだろう。
そして、5つのコンプレックスを持つ人間の数が圧倒的に多いのだろう。

もう少し本質を見極めていこう。

マズローの欲求五段階説に照らし合わせてみる。
https://www.google.co.jp/amp/ferret-plus.com/amp/5369
マズローの欲求五段階説とは
人間の欲しいには五つのステージがあってピラミッドの上を目指すように出来てる理論。

ピラミッドの下から、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求となっている。

簡単に言うと

生理的欲求は
食べたい、エッチしたい

安全欲求は
安全な暮らしがしたい

社会的欲求は
家族や会社などに属していたい

承認欲求は
褒めて欲しい、いいねが欲しい

自己実現欲求は
理想の自分になりたい

という私達の欲求がある。
これに家族、恋愛、青春、健康、お金はどこに位置するのだろうか?

家族、社会的欲求、自己実現欲求
恋愛、生理的欲求、自己実現欲求
青春、自己実現欲求
健康、自己実現欲求
お金、すべての欲求

こうして見ると、ほぼ自己実現欲求しかないことがわかる。
自己実現欲求は、そうなりたい欲求だ。

たしかに思い当たる節がある。
小説を読むときは、中の人物に共感し、自己投影して、もし自分がこうなら?
と想像して恋愛する。家族を想像する。青春している。
お金が欲しいし、その方法を常に探している。お金があったら?と考え未来に期待する。

読者は、なりたい自分、又は具体的な方法を求めている。

まとめ
家族、恋愛、青春、健康、お金
のテーマで自己実現欲求を満たしてあげれば読まれる記事が完成する。

私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える
デールカーネギー

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5