この時代にセミナーを受けにいくのは非効率な理由

学習系動画が流行り、優秀な講師がインターネットにわかりやすい動画を上げ始めている。
ライフシフトを読めばなぜ動画講師が増え、学習する人が多くなるかは理解できる。

この流れは今後10年、更に加速する。
そして、知識の価値が急落することとなる。

しかしながら動画で分かる同じ内容を受けるために、時間やお金をかけて、ビルの一室に聞きにいく。
と言う人もまだまだ多いのではないだろうか。

その価値についてを、損しないように一度考えてもらいたい。

当然、実際にやり方を経験できると言うセミナーであれば動画よりは価値が高い。
そこに行くことで自分の経験として身に付けることが可能だからだ。

これは動画にはできない。

もしセミナーに行って、同じ内容を動画で学べるな。
と思ったならばそのセミナーの価値は動画以下になる。

あなたは時間と移動費と講習料を取られてハズレを引いたことになる。

あなたがその講師を好きで惚れ込んでいて信じているのであれば、価値は最高になるので、なにも言えないが。

具体的に
例えば心理学のセミナーがあるとする。
アズイフの法則を学習するとする。

人間は、楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいのだと言う法則だ。

ここまでは、知識として知っただけだ。
身に付いた経験は何もない。

良いセミナーであれば来た人と実験を始める。

それでは皆さん、笑顔になってくださいそれを20秒間キープしてください。
それでは自分の感情はどうですか
さっきより少し楽しくないですか。
これがアズイフの法則です。
楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいんです。

次に、20秒間笑顔をキープした後に、車についての印象書き出してください。
その後に20秒間怒った顔をキープした後に飛行機についての文章を書き出してください。

笑顔の場合、車について書き出すのはポジティブな言葉が多くなる。

怒った顔の場合、飛行機について描き出すのはネガティブな言葉が多くなる。

これでアズイフの法則が、感情を操作し、論理に影響を与えることをあなたで証明しています。

これを自分の脳で実体験できるので経験として手に入ることになる。
知識と経験の差はかなり大きい。記憶の定着率も経験した方がかなり高い。

経験として手に入れると様々な応用が可能になる。
例えば、相手を笑顔にさせれば、良い印象にさせることができる。
良い印象の場合は、イエスと答える確率が上がると聞いたが本当か?
これは、営業にとって最高の情報ではないか?もしや、友人や好きにさせたい相手にも?
など応用した思考が簡単に出来るようになる。

知識だけでは、脳の構造的に思考の応用が難しい。

いま、この実験を実際にやった人は知識を経験として手に入れた。とはいえ、この記事でやる人は1人もいないだろう。

なぜなら、知識を手に入れて完全にアズイフの法則を知った。と錯覚を起こしているからだ。

セミナーならわざわざお金を払って時間を使ってまで講習を受けに来たのだから全員実験するだろう。

これがセミナーと、動画や記事の圧倒的な違いでもある。

つまり、知識だけの非効率なセミナーが多いことも視野に入れておく必要がある。

セミナーでしか手に入らない知識があると言うのは、今はその通りである。

こう考えてみてはどうだろう。
セミナーでしか手に入らない知識をネットに流すだけで100万円手に入ると気がついたら、あなたはその情報をネットに流すだろうか、流さないだろうか。

どちらでも良い。あなたが流せないとしても、他の誰かが情報を流し、100万円を手に入れる。
既に学習動画サイトがそれに当たる。

今後、テクノロジーと経済的事情で知識の価値は減少していく。

まとめ
経験できるセミナーでなければ非効率。
動画で学べる知識だけの内容のセミナーであったら、損したと思って良い。

経験を積んだものは易者よりも多くのことを知っている。
ファイドロス

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5