見出し画像

今シーズンを振り返って

皆さんこんにちは!
今月もブログ書いていきます!


今回のテーマは今シーズンの振り返り。
文教大学体育会サッカー部に入部してから約半年間の振り返りをしていきたいと思います。


~アミノバイタルカップ~

サッカー部に入部してすぐに、アミノバイタルカップという大会に出させて頂きました。

2回戦で敗退してしまいましたが、個人的にはいいスタートを切れたのかなという感じでした!

来期のアミノバイタルカップは去年よりいい成績を残せるように1つでも上に行きたいと思います!



~北関東2部リーグ~


リーグ戦でも多くの試合に関わらさせて頂きました。


結果は、リーグでは4位、参入戦には進めましたが、敗退し来期のリーグも北関東2部リーグという形になりました。

自分たちが目標としていた北関東二部リーグ優勝、北関東1部リーグ昇格はできず、悔しい結果に終わってしまいました。


個人としても攻撃に関して課題が多く残るシーズンでした。

ゴール前での冷静さが足りなく、チャンスを決めきれないというシーンが多くありました。

自分が点を取っていれば勝てたという試合があったのがとても悔しかったです。

次のリーグが始まるまでの半年間、自分の課題と向き合って来期はチームの中心選手として貢献できるようにもっと頑張っていきたいと思います。



チームとしてもあまり思うように行かないシーズンでした。

自分たちがしたいサッカーというものがなかなか決まらず、その日のコンディションや即興性で試合を決めてしまうことが多かったように感じます。

そのせいで絶対に勝てる試合を落としたり引き分けたりともったいない勝ち点の落とし方をしてしまいました。

練習では「準備」と何回も口に出していましたがそれを体現できた試合は非常に少なかったです。


しかし、リーグは上手くいかなかったとはいえ、この部活に入ってこの半年間で、とてもいい経験を多くさせて頂きました。

人間性の部分であったり今後のキャリアの部分であったりと、人として成長できる機会が多くあって改めてこの部活に入ってよかったと思いました。

このような機会は他の大学は部活では中々ないと思うし、だからこそこれからも大切にしていきたいと思いました。



来シーズンは今年の課題や今のチームの課題としっかり向き合ってチーム全体で基準をもっと上のレベルにあげて、目標である「2年連続昇格」を絶対なしとげたいと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございました!

来月からはまた少し違った、多くの人に楽しんで読んでもらえるようなブログを書いていきたいと思いますので、楽しみにしててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?