小林製薬『紅こうじサプリ問題』NEWSを読む前のQ&A

小林製薬が販売する『紅麹コレステヘルプ』などを摂取した人に腎疾患などの健康被害が出ていることが大きなニュースとなっています。

悪玉コレステロールを下げるなどと謳われた商品は“機能性表示食品”として販売されていました。

今回はニュースを読む前段階の基本情報として紅こうじという成分や機能性表示食品についてQ&A形式でnoteを書いています。


紅こうじについてQ&A


Q:こうじとは
A:かびの一種であるこうじ菌を穀物に混ぜて発酵させたものがこうじ
醤油やみそといった発酵食品をつくるのに利用されています。

Q:紅こうじとは
紅こうじ菌を米に混ぜて発酵させたもの。赤い色素が特徴で、着色料として食品や飲料に広く普及していいます。

Q:サプリの効能は
A:紅こうじによる成分が悪玉コレステロール値を下げるとする効果を謳っていました。

■紅麹コレステヘルプの届出表示
本品には米紅麹ポリケチドが含まれます。米紅麹ポリケチドにはLDL(悪玉)コレステロールを下げて、LDL(悪玉)コレステロール値とHDL(善玉)コレステロール値の比率(L/H比)を下げる機能があることが報告されています。LDL(悪玉)コレステロールが高めの方に適しています。

Q:海外での扱いは
A:欧州では紅こうじ由来の有毒成分『シトリニン』に起因する健康被害が報告され、スイスでは紅こうじを成分とする食品や薬品の売買が禁止されています。
(このシトリニンについては検出されていないとの報告がメーカー側からされています。)

機能性表示食品についてQ&A


Q:機能性表示食品とは
A:事業者が科学的な根拠を国に届け出たうえで、健康維持・増進に関する機能を表示する食品。これまで6,000件以上の届出がされています。

Q:市場の規模は
A:2023年の国内市場規模は、6865億円(前年比19.3%増)見込となっています。

Q:国が安全性を担保しているのか
A:安全性に対する審査はなく、安全性についてはメーカーの責任となっています。

Q:健康被害はこれまでにもあったのか
A:届出があった商品について健康被害をメーカーが公表し、自主回収した事例は初めてのことです。


対応窓口

小林製薬(メーカー)

<通信販売購入の場合>
対象製品:紅麹コレステヘルプ 15日分・30日分
小林製薬通信販売 紅麹健康相談・返品受付センター
2024年4月1日(月)9時より開始予定。
電話番号:0120‐58‐5090
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします。
インターネットからのお問い合わせ:https://www2.kobayashi.co.jp/inquire/

<ドラッグストアやECサイト購入の場合>
対象製品:紅麹コレステヘルプ 20日分、ナイシヘルプ+コレステロール、ナットウキナーゼさらさら粒GOLD
小林製薬 紅麹返品受付センター
2024年4月1日(月)9時より開始予定。
電話番号:0120‐27‐5884
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします。


行政の窓口

紅麹使用製品に関するお問い合わせ窓口(コールセンター)
電話番号:03-3595-2760
受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)


これまでの流れについてはこちらのnoteにまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?