fd_かもくら3

平成生まれの腐女子が2015年上半期に行ったごはん屋さんを思い出せる限り紹介するよ

お久しぶりです。腐女子です。昨年末に「平成生まれの腐女子が2014年に行ったごはん屋さんを思い出せる限り紹介するよ」という記事を更新しましたところ、大変好評だったので、今年も似たような決算ができればと思い、食べ物をこまめに記録していたのですが……6月の時点で、前回記録した店数を突破してしまった。食い過ぎだろ。

ということで、上半期のみで紹介させていただきます。★は個人的な好き度、分類も、個人的に後で見返したときに便利かどうかの問題なので、テキトーなのはご了承ください。前回紹介したお店は外したりしてますが、それでも好き!ってお店でまた行ったお店は残したりもしています。

●めっちゃ好きな店

あまりにも長いしたぶん後半になると(私も読んでるほうも)飽きるので、最初にめっちゃ好きな店を見せびらかしておきます。

Calme Elan 神楽坂(飯田橋)★★★
今回はぶっちゃけもうこのお店だけ紹介できればいいくらい好きでした。アシェットデセール(皿盛りデザート)というジャンルのお店で、カウンターで作られたできたてほやほやの美しいデザートのコースを堪能できます。お茶やチョコ、焼き菓子もついて1800円って、ふつうのパティスリーのイートインより、全然コスパがいいぞ……。要予約の3600円のコースも食べてみたいし、今度は夜に行ってアルコールも入れたい。席の予約だけも可能。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13176018/

ヴァンピックル(有楽町)★★★
美味しいお酒とごはんの女神であるところのyokoさんが教えてくれた。最が高すぎる〜〜〜フォアグラ〜〜〜肉〜〜〜〜牡蠣フライ〜〜〜。シェフが元パティシエらしく、甘いコンフィチュールとかを肉にあわせてくるのがとても最高です。ちなみに「フレンチバーベキュー」がコンセプトのオザミデヴァンの系列店。オザミにも行ってみたいんだよな……。http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13005654/

かどや(押上)
有名な大衆居酒屋。15時から深夜2時までやってる。ず〜〜っと行きたかったんだけど、押上って行くのめんどうなのでスルーしていて、今回「豚レバーがもうすぐおわる」という話もあってかどやのことを思いだし、思い切って行って来たんですが最高でしたね……日本酒からレバカツからやきとんからタン刺しから全部美味しかった……日本酒の品揃えがとてもこのタイプの大衆居酒屋の感じから想像できるものではなかった。またすぐ行きたい!!! ちなみに写真のレバーは鉄板とともに供されたので素直に焼いて食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13072744/

かもくら(京都)★★★★
GWの京都で夕食難民になっていたところ、いつも京都ごはん情報のために観ているブログで紹介されていた新店がかなりよさ気な雰囲気だったので、食べログもウェブサイトもなくてマジでそのブログ以外にオンライン情報がない、一見さんおことわり感あふるるお店に思えたものの、思い切って電話したところ、ぎりぎり当日予約がとれてうかがったんですが、ほんと〜〜〜に最高でした。ご主人とおかみさんが一見でも気さくに話しかけてくれて、いろいろおすすめしてくれて、お店の雰囲気も超よくて、もちろん食べ物も美味しくて、そしてカウンターから見えるご主人のきびきび働くさまがとても美しくて。京都行くときはまた絶対に、行きます。お会計は日本酒飲んだけど1人10000円いかないくらいでした。
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2015/04/post-7799.html

●ランチ

アロッサ(渋谷)★★
オーストラリア料理のお店。1000円くらいでランチ食べられるんですが、雰囲気よし、サラダよし、パンもよし、もちろんメインも美味しい、という感じでとても好き。夜だとカンガルーとかも食べられるらしいし、ほんとは夜行ってみたい!
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001842/

定食サトウ(渋谷)★

こちらも1000円くらいで、ものすごくしっかりした和食ランチが食べられる。小鉢がならんださまがうつくしい〜〜(しかもこれにメインがつく)。夜はいろいろ自分で組み合わせて定食セットが作れるそうなので、こちらも行ってみたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13094042/

クアアイナ(渋谷)
加藤シゲアキさんの『ピンクとグレー』にも出てきてるのご存じですか? まさに該当店舗と思わしきお店が、前の前のオフィスの近くにあったので、NEWSにハマってあらためて行ってきました。アボカド美味しい〜〜〜。
http://www.kua-aina.com/

森のブッチャーズ(神保町)★★★
950円でこのボリュームで肉食べられるランチはちょっとマジで神保町がうらやましいです。神保町民に嫉妬。でも会社のそばにあったら間違いなくデブるな……。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13165724/

●立ち飲み・大衆居酒屋

2000円台でもOKなところ。

みつぼ(池袋)★★★
やきとん大好きおばさんにもかかわらず一回も行けてなかったみつぼ、はじめて行ってきました〜〜〜。平日夜でもめっちゃ混んでた。ちなみに店内あかないと外で立ち飲みさせられる。そしてもちろん店内も狭い。だがそれがいい。ちょ〜〜美味しかったです。たくさんのみくいしても2000円台。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13019982/

魚草(上野)★★★
アメ横にある魚屋さんに併設されている立ち飲み。ってか露天。でもマジで新鮮な魚介類ばっかだしなぜか日本酒の品揃えガチだし、ほんと〜〜〜に美味しいいです。0次会に良し。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13164551/

つるかめ食堂(新宿)
歌舞伎町にある食堂っぽい飲み屋。2000円くらいですむ。飲まないで定食屋として使ってもいい気がします。だらだらできる。やっぱ0次会にいい感じ。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000767/

かぶら屋(赤羽)
たまアリのライブ帰りは赤羽で飲むにかぎる……。といいつつ、初めて赤羽で飲みました。串かつ美味しい。写真はレバテキかな……?
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13109579/

石松(桜木町)
野毛に昼飲みに行ったときに、野毛在住の人がおすすめしてくれた。立ち飲みだいすき!
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14004384/

あきよし(桜木町)
こちらも野毛に行ったときの3軒目。最後に行ったのでそんなに食べられなくて残念だった〜。お通しがおでん。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14038956/

●大勢で使える系飲み屋

3000円〜4000円くらいのところ。

すずめの御宿(渋谷)★★
ラブホ街のどまんなかにあるもんじゃ屋。置屋を改造したお店だそうで、たたずまいも最高!!! もんじゃもお好み焼きも美味しかったです〜。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009380/

あなぐま(渋谷)★★
めちゃくちゃおもしろい店だった。系統でいうと新橋の「かがや」をおとなしくした感じです。店長のノリがよい。くんせい料理メイン。エビのくんせい美味しかった!!! デザートはローソンで買ってこいって言われる。http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014021/

さかえや(恵比寿など)
小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが「アブナイ夜会」で行ってるお店だということで突撃。水炊き美味しかった。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13017594/

かしわビストロ バンバン(渋谷)
「かしわ」って鶏肉のことですね。鶏肉料理の美味しいビストロ。ワイン美味しかった。深夜にちょろっと行っただけなので、今度はいろいろ食べたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13167303/

千年葡萄家(吉祥寺)
駅すぐそばにある。ボトルワイン100種類あるらしい。がんがんあけて大勢で飲むと最高。料理も美味しかったです。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13139180/

あずき(渋谷)
「あずき」という名前だがイタリアン。一品一品美味しかった。テーブルをしきる白い布だけが謎。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13052321/

きじ(大阪)
さえ子さんとこみねさんの初顔合わせにさえ子さんが選んでくれたお店。美味しかった♡ あ、混んでるから大勢は無理かも……。東京にもあるみたいですね。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000322/

●ワイン飲みたいとき

4000円から上のところ。

エノテカドォーロ(浜松町など)★★★
またまたこちらもyokoさん。ランチで行ったんですが、いくつかグラスワインも注文でき、なんとなればメニューにないものも注文でき、めちゃくちゃ最高でした。「美食家のサラダ」という、野菜のなかに前菜やらハムやらがごろごろ隠れてるメニューがめちゃくちゃ楽しくて最高でした。昼から酔っ払った……。
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13046068/

marugame(飯田橋)★★
おかみさんが1人でやっている、8席だけのこじんまりとしたワインビストロ。頼めるのも5000円の単一コース(メニューは月替り、ワイン1グラスつき)なんですが、このコースがほんとボリュームあって最高です。写真はカレー味のチーズケーキ(おかずです!)と、メインのカスレ(ひとりぶんです!)。次から次へと小鉢がきます。6月のメニューも味わいたかった……。
http://marugame-kagura.com/winebar/index.html

22(銀座)★★
「トゥトゥ」と読む。品数はそんなにないもののおしゃれで食べてみたくなるメニューばかりでついつい食べ、ついつい飲んでいるうちに、食べログで書いてある予算の2倍くらいになってた。デザートワインはおそろしい……。トリュフのスフレ美味しかったー。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13128845/

祥瑞(六本木)★★
YES、「しょんずい」。とにかく肉、肉、肉が最高でしたが、もちろんワインも美味しかったです。デザートの苺とシャーベットも最高でした。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001263/

トラットリア・ブリッコラ(新宿)
一品一品ボリュームがあるので4人位で行くといいのかも。ここもやっぱ肉美味しいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13038992/

●肉

だいたい7000〜10000円前後が多め。

kintan(六本木)★★★
金曜の夜に急に高い焼き肉が食べたくなったけど、焼肉屋っていっぱいあんのに金曜の夜はどこもめちゃくちゃ混んでるのね……。と諦めかけてたところ、こちらのお店が空いてたので行ったんですがむっちゃうまかったです。というかここが置いている、肉専用黒ワイン「カーニヴォ」がマジで肉に合いすぎてちょっとどうしようかと思った、グラス1200円だったけどね! 上位店である白金の「金舌」に行きたさがつのります。
http://www.roppongi-yakiniku-kintan.com/

格之進R(六本木)★★
焼き肉ってそんなに興味なくて、ジビエとかのほうが好きだったんだけど、こうやって食べてみると美味しいですね、って感じで、最近焼き肉づいている。「格之進R」もよかった。あんまり体調良くない日に行ったので、今度がっつり食べてみたさ。大勢のテーブルだと塊肉をどーんと焼いてもらえるので楽しそうだった……。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13109161/

肉アヴァンギャルド(秋葉原)★★
YES、熟成肉! ず〜〜っと行きたかったけどなかなか予約とるのめんどそうでスルーしていたお店に誘っていただきました。最高だった……。その日ある肉の塊の値段がプレートに書いてあって、そこから選んで焼いてきてもらえる仕組み。やはりここも大勢で来ていろいろな肉食べたいかもでした。パエリアとかも気になった……。2時間制なのがややネック。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13171553/

deco(渋谷)★★
ジビエの店。食べログTOP500という未知の世界……楽しかったです。いやなんかどきどきしすぎて味をあんまり覚えてないかも。あとジビエはシーズンじゃないとあまり種類がないよな〜〜〜。隣のテーブルにガチの鳥がいてびびりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13076679/

レスプリ・ミタニ ア ゲタリ(四谷三丁目)★
六本木にあるころから行ってみたかったお店にやっと。うさぎのゼリー寄せ最高であった……。ホワイトアスパラも最高だった……。スタッフがイケメンです。ワインは高い。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13020505/

ふたご(中目黒など)
「大阪焼肉」の名を冠するふたご、いつのまにか山手線各駅にできていたらしい……。ホルモン好きにはたまりません。ここは1人5000円もあれば大丈夫です。
http://www.yakiniku-futago.com/

ぴゅあ(飯田橋)
できたばかりの飯田橋サクラオフィスの中のお店。農協直営らしくリーズナブル。サクラオフィスって、ランチは混むのかもしれないけど、平日夜とか結構穴場な感じ。美味しかったです!!!
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173848/

ease(新宿)
新宿三丁目の飲み屋街の雑居ビル地下1階の、なんかキャバクラだかクラブだかの居抜き営業みたいな感じの小さなお店なんだけど、料理が謎に美味しく、謎に新鮮なフルーツを使ったカクテル類も美味しい。つきだしのヴィシソワーズも謎にうまい。マスターはいないが寡黙なシェフがいる。謎だらけだ……。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13030250/

●焼き鳥

3000〜5000円くらい。

一鶏(新橋)★★★
会社の先輩が懇意だという新橋の焼き鳥屋さん。19時までしか予約できないし、いつもサラリーマンで混み合っており、しかも土日祝は休みと、まさに新橋のお店って感じです。コースがお得。鳥スープがマジ濃厚でやばいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13017501/

白金 酉玉 神楽坂店(飯田橋)★
白金の有名店ののれんわけ? オールカウンター席のお店ですが、カウンターがだだっぴろいため席数はけっこうある。おとなな雰囲気のカポーが多いです。デートのための焼き鳥屋って感じ。親子丼が美味しいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13059154/

母家(池袋)
ずっと気になってた南池袋の焼き鳥屋さん。鳥さし最高! オリジナルの日本酒などいろいろあり、日本酒好きにはおすすめ。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13005583/

●日本酒

ぽつらぽつら(渋谷)★★
神泉にある、予約のとれないお酒とごはんのお店。まず前菜のプレートがやばいですよね。もうこれだけで最高ですよね。天ぷらとか肉とか炊き込みごはんとか日本酒とかも最高です。ちなみに炊き込みごはんを残すとおにぎりにして持って帰らせてくれる。カウンターの感じとか、「高太郎」より好きかも。でもお酒はちょっと高い気はする……。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13098453/

にほん酒や(吉祥寺)★★★
まあ前回も最高だって書いたけど、今回も最高です。本当は冒頭で紹介したかったけどまあ前回も絶賛しまくったので、まあわかってもらってると思うし、いやでも今回はじめて頼んだ黒ムツの真子煮とかカレーとかベリーベリー美味しかったです……。は〜〜〜〜吉祥寺住みたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13107739/

銀座しまだ(銀座)
ミシュラン2つ星店で修行していた人がやっている高級な感じの立ち飲みや。ってか今知ったけど「俺の」系列らしい。今まで行った立ち飲み史上最高のクオリティ感あった。獺祭もあった。夜おそくだとわりとふらっとはいれそうな感じでした。2時間制。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13136359/

●ビール

3000〜5000円くらい。

クラフトビアマーケット(神保町など)
自分はあんまりビール好きじゃなかったんですが、つきあいで結構ビールの店に行っているうちに、フルーツビール好きになりました。「ぐりとぐら」、美味しかった!
http://www.craftbeermarket.jp/about.html

ホッペルポッペル(上野)
上野と御徒町の間くらいかな?とにかくめちゃくちゃたくさんの種類のビールが飲め、とにかくメニューのボリュームもめちゃくちゃ多い。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008534/

デリリウムカフェ(虎ノ門など)
「デリリウム」ってアル中で見る幻覚のことなんですね……。甘さや苦さなどが丁寧に書いてあって、ビール苦手な人間で選びやすくいいなと思いました。料理も美味しいし店内もかわいい。
http://www.deliriumcafe.jp/

●ちょいエスニック

2000〜4000円くらい。

アガリコ(池袋)★
なかなか予約のとれない西池袋の人気店。肉も野菜もいろいろ食べられて、タイ料理っぽいのとか台湾のまぜ麺とかもあったりして、合コンとかデートに良さそうな感じだからかな〜。混んでることをのぞけば、とても美味しくて良いお店です。4人くらいで行ったほうがいいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13127050/

海南鶏飯食堂(恵比寿)
「ハイナンジーファンショクドウ」と読む。ここは日本人向きだけどきちんと東南アジアな料理が堪能できて、ほんと〜〜おいしかったです。渋谷にあったらめちゃくちゃ行くんですが。コーヒーポークリブというのが中毒性あった。もちろん海南鶏飯も最高です。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13020061/

ダオタイ(渋谷)
肉横丁にあるタイ料理のお店。急に飲むときとか、さくっと飲みたいときに便利です。肉は別に関係ないけどw 肉横丁のお店はほかもいろいろ開拓したい〜。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13126646/

コンロウ(渋谷)
まあ前回も紹介したのですが、相変わらず重宝しています。最近はテイクアウトしてオフィスで食べて「においがくさい」と怒られてます。http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13128650/

●スイーツ(洋菓子)

雪ノ下(銀座)★★
パンケーキで有名なお店がついに東京にも。30分くらい並べば入れるので、他のパンケーキ屋よりは難易度低いと思う。あと池袋はすいているらしいんですが、私は銀座店のおばちゃんたちが好きです。パンケーキだけで結構おなかいっぱいになるんですが、かき氷を半分こすると良い。全然ゆっくりはできないので、食べてから場所を移動しましょう。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13161077/

BUTTER(大阪など)
関西のパンケーキ専門店ですが、東京にもあるみたいですね。とにかくフォトジェニック〜〜〜。パンケーキがうまい、というより、パンケーキの上に載っているプリンがめちゃくちゃうまかったです。店舗多く、カフェ感覚でだらだらできた。
http://www.butter-pancake.com/

ハーブス(渋谷など)
定番ですけど、好きなんですよね。新宿店とか異常に混んでますが、渋谷ヒカリエ店は異常にすいています。穴場です。でも、なんでだろう……?
http://www.harbs.co.jp/harbs/

ベリーパーラー(池袋)
池袋西武のなかにあるカフェコムサの系列のパーラー。むちゃくちゃSNS映えのするパフェばかりです。味も美味しいです。平日夜とかすいてます。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13112258/

カフェ アーリヤ(新宿)
新宿の有名なフレンチトーストのカフェ。老舗で、ほかの専門店にくらべると全然安いです。もちろん美味しい。いつも並んでるけど、雨の日とかはわりとすぐ入れる。カフェとはいうが、店内は狭いし、落ち着けはしないですが、フレンチトースト好きはぜひ。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012089/

ラ・ヴァチュール(京都)
京都に行くときに、あっちの人に美味しいスイーツを聞いたら「これは絶対食べて」と言われたのが、ラ・ヴァチュールのタルトタタン。神宮丸太町の本店に行ってみたかったんですが、京都駅ビルの姉妹店「フィゲラス」でも食べられるということで、そちらで。ほんと〜〜〜に美味しかったです。また京都行ったら食べたい。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001070/

パブロ(渋谷など)
関西から上陸したお店が多いな。最近は結構すいてて、すぐ買え、手土産にするとわりと喜んでいただけます。苺と杏仁のチーズケーキが本当にフォトジェニックだった……。あ、テイクアウトのみですよ。
http://www.pablo3.com/shops/shibuya.html

帝国ホテル ランデブーラウンジ(日比谷)
帝国ホテルのアフタヌーンティー。でも、なんか、有名なやつとラインナップが違うような……? と思ってよく調べたら評判がいいのはロビーラウンジのものでなく、上の階のインペリアルラウンジのアフタヌーンティーなんですね。次こそチャレンジします……。
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/rendezvous/index.html

ピエール・マルコリーニ(銀座など)
「サロン・デュ・ショコラ」で食べました。実はピエール・マルコリーニのチョコ自体はあんまり好きじゃない……ビターすぎて……なんですがソフトクリームは好きです。
http://www.pierremarcolini.jp/

GIOTTO(池袋など)
ガチ恋JDのアイリちゃんちで夕飯をごちそうになったときに持っていった。ほどよいボリュームだけどフォトジェニックでかわいいケーキが多くて結構好きなのです。

●スイーツ(和菓子など)

廚菓子くろぎ(本郷三丁目)★
母校のなかにできた、湯島「くろぎ」の系列店。いつか本店にも行きたいんだけど魂のレベルが低いので、こちらから。「塩アイス」頼んだだけでこのセッティングがされるとは。高いだけのことはある。大学の構内だけど有閑マダムばっかだった。オーダーから提供されるまでは時間かかる。お金と時間を度外視すれば最高。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13167993/

紀の善(飯田橋)★★
前回も紹介したけど、今年も3回くらい行ってる気が……。夏の限定メニュー「杏氷」、美味しかったです。でもやっぱ抹茶ババロアを頼んでしまう……。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000478/

鶴屋吉信 京風茶寮「鶴」(池袋)
西武の鶴屋吉信のところにちんまりとある茶寮。意外と長居できる感じがするし、待合せの前にちょっとひといきという感じで使うのもよい。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13140429/

春水堂(新宿など)
台湾のタピオカミルクティーのお店が東京に! 都内にいくつかできたし、電源やWi-Fiもあって作業カフェとしてもいい感じなのですが、いかんせん混んでます。豆花も食べてみたいな。写真はテイクアウトです。
http://www.chunshuitang.jp/

贊記茶餐廳(飯田橋)
何度聞いても覚えられないのだが「ちゃんきちゃちゃんてん」と読む。「茶餐廳」というのは香港風のカフェのことで、独特なミルクティーやエッグタルトなど本場のメニューが楽しめます。混んでるうえにわりと店のつくりはファーストフードっぽさがあるんですが、食べ物は安いし美味しい。エッグタルト好きな人にはおすすめです。テイクアウトもできます。あ、めっちゃ並んでます。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13180131/

伊藤久右衛門(宇治)
Twitterがゆかいな、宇治の老舗のお茶屋さんの茶房。パフェも美味しかったけど、茶そばがよかったです。しかし1時間半待ちは……と思ったが、そもそも平等院鳳凰堂が3時間待ちだった。
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sabou.htm

祇園きなな(京都)
やはり京都のお店。パフェも食べられる茶房は混んでるんですが、アイスだけならさくっと食べられる。美味しい〜〜〜。うっ、写真が見つからない。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002500/dtlrvwlst/

●カフェ

チャイブレイク(吉祥寺)★★★
めっっちゃ好きなんですよね、チャイブレイク……。もうチャイブレイクのためだけに吉祥寺行ってしまうもん。あわあわのアイスチャイ、飲みに行きたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13098849/

茶亭 羽冨(渋谷)★★★
ここも毎度行きますね……。ロイヤルミルクティーとチーズケーキがめちゃめちゃくちゃくちゃ好き。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001169/

青山ティーファクトリー(外苑前)★★
紅茶の美味しいお店。ワッフルも美味しいし、そんな混んでないのでゆったり読書などできます。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13013035/

ロイヤルガーデンカフェ(渋谷など)★★
リコッタチーズパンケーキが有名。有名ではあるが他のパンケーキ屋よりはすいているし、なんだかんだ長居できて便利。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13109206/

ZOZOI(池袋)★
池袋西口にあるカフェ。ちょっと駅から歩くし乙女ロードとは真反対。でも、ケーキ美味しい〜〜です。お店の雰囲気もまったりしてますが混んでるから長居しづらいかも。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13004376/

オーバカナル(銀座など)★
民度の高いおしゃれオープンカフェ。お茶するのにもいいけど、夜飲むのも楽しいです。ケーキも美味しいけどオムレツも好き。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002522/

LOTUS(表参道)
ずばりカフェ!って感じです。またーりできる。フレンチトースト、ひとりだとでかかった……。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13005327/

シルクレーム(渋谷)
めっちゃ美味しいアイスであるところの「クレミア」が食べられるお店。長居もできる。場所柄、いる女子たちがおしゃれ。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13107641/

Cafeゆう(大阪)
さえ子さんに連れて行ったお店。うつわ屋さんがやっているらしく、かわいいうつわを自分で選べる!
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008207/


……という感じです。疲れた……ほんと疲れた……。実はまだ中華編&番外編だけ整理できてないので、また後で追加します!

●そのほか

サイゼリヤ
上半期に4,5回行ってしまった……。気心知れた腐女子でだべるだけならだいたいサイゼリヤで問題ないと思いました。まわりもうるさいから気にせず会話できる。しかも会計2000円いかない……理想のワインバル。

スターバックス
まちがいなく常にいちばん行っている店。週2,3回は行ってる。コーヒー飲めないんですがティーラテ類がひたすら好きです。もう少しフードが美味しいといいんですけど……。

つるとんたん(新宿など)
このうどんを食べながらものすご〜〜〜く楽しくない話をすることになったので、正直もう行きたくないが、それはつるとんたんのせいではないし、このうどんは美味しかったです。六本木店に行ってみたいですね。

●人の家etc

とあるワイン会
某グルメ雑誌の方お誘いいただいて行ってきたんですが、夢の城かよって感じにワイン、チーズ、めしがこれでもかとあり、マジで帰りたくなくなった……。酔っ払いすぎて帰りのタクシーから下りる時に修理したばかりのiPhone4Sをまた割りました。

うめ先生のおうちにて
「肉食巡礼」の取材もかねたうめ先生のおうちでの宴会。正直私はひたすら食べてるだけでした……うっ美味しかった……。

アイリちゃんち
一人暮らししたばかりの女子大生の家にあがりこんで豚のしょうがやきなどごちそうになる社会人(25歳)。「味濃すぎたかも……」と完璧主義の彼女は言っておりましたが、ごはんが進む味でした。

ななりさんち
ななりさん・おたぽさん夫妻の家でドルオタのみなさんと集まって、(なぜかななり夫妻ではなく)肉彦さんに振る舞っていただいた、肉彦さんメシ。しかもFree!同人誌のDTPを肉彦さんにやってもらったねぎらいの会なのに、シェフ・肉彦さん。タッカンマリ(韓国風水炊き)とかブリの照り焼きとかおそろしい手際の良さで作ってく肉彦さんはイケメンすぎました……。

こみねちゃんち
毎度恒例、こみねちゃんちの手作りめしは最高……毎度京都に行くときにタダで泊めてもらって料理まで作ってもらうクズい社会人(25歳)のことは忘れてください。これは私がネットで検索した「夏のラタトゥイユそうめん」みたいなのに、さらに載せたい具材をいろいろリクエストした結果、もうそうめんなのか具なのかよくわからなくなったものですが、メチャクチャ美味しかったし完食いたしました♡ 牛乳プリンに苺のせるデザートもうまかったです。

毛ガニ
北海道のフォロワーさんが「うちは毛ガニがもういいよってくらい手に入る」と言っていたので「え、じゃあ東京の名産(同人誌)と物々交換しませんか?!」というクソずうずうしいお願いをしたら、本当に送ってくれたもの(しかも!ゆでて!)。美味しくいただきました。ちなみに、私のほうのお礼としては「同人誌とかはいらないのでワールドトリガー読んでください、めっちゃおもしろいから」と言われました。読まなきゃ……。



いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。