見出し画像

天国にぜんぶは持っていけないね

週に1回くらい、自分が「注意力散漫すぎる…」ということで悩んでいる。まあ、1週間に1回くらい悩んでいるということは、毎週改善せず、新鮮に忘れているということだが。

仕事中の行動を書いてみる。朝打刻して、チームの朝会に参加するところまではいい。この日集中して取り掛かろうと思っていた、データを打ち込む業務(A)に向かい合って5分くらいすると、その瞬間に着弾した取引先からのメールへの返信業務(B)に手をつけてしまい、文章を打っている間にSlackできたメンションに返信する業務(C)を済ませて、またメール本文に戻って打ち終えようとすればいいのに、チーム外の案件として手伝っている社内報の原稿があったのを思い出してしまい原稿確認業務(D)に没頭してしまって、いつの間にかチーム定例(E)、取引先ミーティング(F)、プロジェクトの相談(G)とオンラインミーティングが連続する時間帯になっており、合間にDを終わらせたはいいが、Aが全く終わっていないことに退勤間際に気づいて慌てて手をつけ直し、しかしまた駆け込みできているメールに対応している(H)うちに、Aの作業が翌日に持ち越しに……みたいなことを連日行っている。反射で返しやすいタスクが降ってくるとそれがどうしても気になってしまってすぐ打ち返すため、メール対応だけだと一見「即レスできる、仕事のデキる人」っぽいのだけど、Aのように、一人で腰を据えてちまちま作業をしないといけないものがどんどん後回しになってしまうのであった……(同僚にも指摘されることがある)。

ここから先は

2,668字

¥ 300

いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。