見出し画像

気まぐれお悩み相談:インターネットで傷ついたら

【「気まぐれお悩み相談」とは?】
応援メッセージくれ〜と思って開けているweb拍手なのですが、結構お悩み相談が舞い込むようになりました。自分の中で義務にならないよう、あんまり無理せずさくっと答えるようにしてるのですが、じっくり腰を据えて考えたいなあ…と思うものについて、noteで答える試みを始めました。試み、なので、途中でやめるかもしれませんが(笑)+相談者の方もnoteを購入いただく必要がありますが、それでよければ引き続きお悩み投稿してくださいませ、という感じです。

前書きを入れてみましたが、なんだかんだ続いている「気まぐれお悩み相談」のコーナーです。バックナンバー2回はこちら。

今回の投稿はこちら。

ひらりささんに相談です。長文ですみません。
中学生の時から長くやっているTwitterの趣味垢でフォロワーが多くなってしまってから、しつこく嫌がらせのリプライや引用、鍵垢からのリプライがあって苦しいです。引用リツイートが引用元に見えるのをご存知ないのか、「この人嫌いなんだけど」「よく知らないくせに大きい顔して語らないでほしい」「この人〇〇アンチなんでしょ」のようなコメントが送られてくる度に自分が素直に好きな気持ちを否定されたようで悲しくなるし、趣味だけでなく私自身の人格まで否定するような言葉は所詮は匿名SNSだと思おうとしても傷ついてしまいます。あんまり酷いのはスクショしてますが、芸能人でもないしただの学生の私に誹謗中傷で裁判を起こすなんて現実的ではなく、ただ悪口コレクションが増えるばかりです。
ひらりささんの元にはきっと私には想像できないくらい悲しい言葉も送られてきているのではないかなと思っているのですが、インターネットや同人の活動をここまで続けてこられてどうやって消化できましたか?また、ネットで酷いことを言われた時に現実でも引きずってしまわないですか?

【回答】

ここから先は

3,884字

¥ 500

いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。